« 信州へ | トップページ | 暑っ。 »

2005年9月18日 (日)

野辺山紀行

050917DSC_0037 昨日、信州野辺山に行ってきた。
初秋の高原はつい1ヶ月前とはかなり雰囲気を変えていた。
いつも通り、夕景を撮影し星の出るのを待つ。

コンビニで買い物をしたりしながら時間をつぶす。
何回か来ているため道路も徐々に頭の中に入りつつある。
この道を行けば国道だ!というカンがはずれなくなってきている。
そして、夜。星々が徐々に姿を見せ始める。
しかし、いつもと違う、満月近い月の明かりが、街中にいる時では想像がつかないくらい周囲を明るく照らす。
ほんの1、2分の露出でバックは明るく飛び、地上の風景はまるで昼間であるようにはっきり姿を見せる。
でも、今まで野辺山に来たなかでは一番星がたくさん出ていたように思う。
こういう星空もたまには良いかもしれない。

|

« 信州へ | トップページ | 暑っ。 »

コメント

こんばんはぁ。
初秋の高原、拝見しましたよ。
星景はD70のNRが効いていて綺麗ですねぇ。
ピントもきちんと来ているので気持ちいですね。
僕はあまりピントが来ていませんでした。というか今回は結構ぶれちゃったのが多かったかも。でもSIGMAの28-300mmの28mm側で撮ったやつはまともでした。
明日にでもブログへ載せてみます。
でも悔しかったのは月ですねぇ。
ほとんど白く滲んだ感じでしたね。露光時間が長すぎるんだろうな。
今日は予定を川越から変更して昭和記念公園にコスモスを撮りに行きました。まだまだ全体を覆うようには咲いていませんでしたが、結構綺麗でしたよ。

投稿: Icchiy | 2005年9月19日 (月) 00時23分

こうちさん おはようございまぁーす♪

「初秋の高原」拝見に伺いましたよッ♪
又又~Icchiyしゃん み~~け!!
ピンが来てなかったのね~先輩はぁ~うふふ…

何処かで見た構図ですね~あははは…
ですよねッ 一緒に行ったのですからねッ^^;
私、とっても夕景とか空が好きなので
夕景の写真は感激いたしました
色も綺麗に出てますね
★の写真も素敵に撮れましたね
夕景の写真は、最後の写真がお気に入りで
★の写真も最後の構図がとっても、お気に入りです
★撮影は難しいみたいですけどぉ~
又、素敵な写真を見せて下さいね(^^/

投稿: riko | 2005年9月19日 (月) 09時41分

rikoさんこんばんわです。
夕景の写真、2枚目のやつと最後ので色がちょっと違うのに気づいてくれましたか?
rikoさんのお気にはレタッチでちょっとだけ赤系を持ち上げたほうです。
★はそんない難しくないっす。
一度トライしてみてください。

投稿: こうち | 2005年9月19日 (月) 22時23分

icchiyさん、こんばんわ。
月明かりの影響はホント、ビックリでしたね。
長時間露出で地上の風景は気持ち悪いくらいクッキリ。。
今度は同じ月でも風景にマッチしそうな三日月を狙ってみたいですね。

投稿: こうち | 2005年9月19日 (月) 22時26分

Blogをお持ちだったんですね、覗きにきました。
古いエントリにコメントですみません。
ライナスさんの作品でお馴染みのあの樹ですね。
月夜は露光を調整すれば、風景と星を一緒に撮ることが出来るので面白いですね。デジタルならISO200~400で1分以内で星も流れず充分良い雰囲気が出るんじゃないでしょうか。点像星景スナップとでも呼びましょうか、撮ってすぐ移動のラン&ガン撮影は楽しいですね♪

投稿: Fuuma-mfuk | 2005年9月28日 (水) 22時45分

そうそう、BlogPeople経由でリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: Fuuma-mfuk | 2005年9月28日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/6006555

この記事へのトラックバック一覧です: 野辺山紀行:

« 信州へ | トップページ | 暑っ。 »