« 田貫湖冬景色 | トップページ | やっとお休み »

2005年12月24日 (土)

Rainbow!

dsc_0066 昨日行ってきた西富士、白糸の滝。
滝のしぶきと太陽の光が作り出した虹がきれい。


2005/12/23
NIKON D70+AF Nikkor18-70mmF3.5-4.5
C-PLフィルター使用
RAW  NIKON Caputure4で現像

ここには10年ほど前に河口湖でテニスをやった帰りに寄ったことがある。
その時は真夏で駐車場は満杯、観光客が目白押しっていう状態だった。
しかし、今回は冬、しかもいつになく寒い。
人はいるのかな?と思いつつ車を走らせ朝10:00くらいに到着。
駐車場はガラガラである。どこに車を停めていいのか、かえってわからない程の状況である。
当然人も少ない。が、滝を望める展望台にはカメラをかまえたオジサンが張り付いている。
展望台での写真は適当にすませ、滝に降りる。
以前来た時は真夏なのにひんやりしていたが、今回も寒い。しかもしぶきが飛んでくる!
そんな中で撮った1枚。
C-PLの効果で虹もクッキリ出てくれた。
けっこう、いいタイミングで来たのかもしれない。

|

« 田貫湖冬景色 | トップページ | やっとお休み »

コメント

ここはホント今回の目玉的な撮影地でしたね!
滝がこんなにきれいに見えて空いているなんてラッキーでした。それに虹が綺麗に見えて、それが撮れたのが嬉しかったです。
上のカットはシャッタースピードが結構速そうですね。スローシャッターでも試してみたらまた違った表情が撮れますよん☆
23日の撮影行の翌日、PCが調子悪くなり、再インストールする羽目になりました。
これで2回目なので今回はスムースにできましたがもうまる4年目でディスクの状態が悪いみたいで再インストしてもあまり状況は変わらない感じ。このほどADSLから光のVDSLへ変更中なのでそれが影響しているのか、それともウィルス感染したのかどうも分からんです。もう少しがんばってみます。

投稿: Icchiy | 2005年12月25日 (日) 13時22分

>icchiyさん、まいど!
今回はなぜかスローシャッターは頭から飛んでました。(笑)
でも、ここの虹はホントきれいでしたよね。
PC不調なの?
デジカメはPCも重要なアイテムだから早く原因がはっきりすることを祈ってます。

投稿: こうち | 2005年12月25日 (日) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/7808298

この記事へのトラックバック一覧です: Rainbow!:

« 田貫湖冬景色 | トップページ | やっとお休み »