« 今日も月 | トップページ | 輝く星々・その2 »

2006年1月29日 (日)

輝く星々

20060128dsc_0017 昨日は星を撮りに富士山麓の田貫湖に行ってみた。
昨年末、朝早くに富士山を撮影した場所である。
路面凍結が心配だったが国土交通省の道路情報を信じて、国道139号線で河口湖側から本栖を抜ける。
凍結してない!よかった、と思ってたら、あと数百メートルで田貫湖というところで通行止めの標識。
でも中途半端な立て方であったため無視。。
しかし、その先では動けなくなったダンプカーと乗用車が衝突!
さすがに怖じ気づき、回り道してようやく到着。

2006/1/28 19:09:49~ 122秒
NIKON D70+Ai Nikkor50mmF1.4→2.8 ISO640 NR:ON
RAW  NIKON Capture4にて現像

20060128dsc_001

準備して、さあ撮影!
まずは南の空に堂々と構えるオリオン。
冬の天体写真の定番?
キャンプ場のトイレの明かりが気になるが空はさすがに暗く、満天の星空である。
とりあえず、いろんな星座を撮ってみることにした。

こちらは星座としては秋の星座となるアンドロメダ。
有名なアンドロメダ星雲もしっかり写った。
正直、これくらい写るとうれしいものです。。

2006/1/28 19:03:00~ 124秒
NIKON D70+Ai Nikkor50mmF1.4→2.8
ISO640 NR:ON
RAW  NIKON Capture4にて現像

|

« 今日も月 | トップページ | 輝く星々・その2 »

コメント

こうちしゃぁ~ん♪
昨日はお疲れ様でしたッ!
誰か様は~~さっさと寝てしまったのね~
この頃、早寝早起きみたいだね~~(爆)
助手席に乗っていたのにね~~(笑)

しかし、ホンとご苦労様でした!
こうち号のナビのお陰で、到着して良かったね!
Icchiyちゃんの富士&★に、こうちしゃんの
アンドロメダ星雲 凄いね~
素敵な、おみやフォト貰って嬉しいよ!
ありがとう~(^0^/
こんな風に撮れるなら~撮って見たくなったよん

又、色々な写真見せてね~~楽しみにしるよッヽ(゜∀゜)ノ

投稿: riko | 2006年1月30日 (月) 00時29分

お疲れでございました♪
無事到着して帰還できたのはひとまず良かったですね。運転もご苦労様でした。
今回は昨年から続いた星見隊のなかで抜群の好条件でしたね。
神秘的な星雲も撮れて良かったですね。
D70ちゃんの予備バッテリーを是非購入したほうがいいと思いますよ。予想外にNR処理に消耗しているんだと思います。
次回は是非朝霧高原で撮ってみたいですね。
絵になる木立も多いし。

投稿: Icchiy | 2006年1月30日 (月) 21時28分

>rikoしゃん、こんばんわ。
今回は純粋に天体写真に走ってしまって、富士山を忘れてました(笑)
罪滅ぼしに、暮れに同じ田貫湖で撮った写真のアルバムをアップ予定です。
もうちょっと待ってね。(っていつまでかかるのだろうか…)

投稿: こうち | 2006年1月30日 (月) 23時36分

>icchiyさん、こんばんわ。
予備バッテリーは確かに必要ですね。ラスト1枚とか言いながら突然のthe ENDは洒落になってない!(笑)
でも、家に着いたらバッテリーはしっかり復活してました。どうやら温度条件が大きいみたいですね。
次回、朝霧高原は了解です!
事前に調査してみますね。

投稿: こうち | 2006年1月30日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/8407818

この記事へのトラックバック一覧です: 輝く星々:

« 今日も月 | トップページ | 輝く星々・その2 »