« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

連休スタート

20060429img_0026 今日から始まりました、待ちに待った連休です。
でも、天気があまり良くないみたいでちょっと心配です。
こいつらの満天の星空の下での活躍はあるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

買ってしまいました!

20060427dsc_0004 毎日、仕事でゴタゴタともまれていると、半ばヤケ気味に買い物をしてしまったりします。
これもそのひとつ。
前々からほしかったこともあって、ついに買ってしまいました。
手ぶれ補正こそないものの、600万画素、35-140mm(35mm判相当)、絞り優先、シャッタースピード優先モードありで2万円台はお買い得のような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

プリムラアコーリス

20060422dsc_0003a 庭の花壇のフチに沿って毎年咲くこの花。
いままで名前がわかりませんでした。(というより調べもしませんでした)
が、そろそろ名前くらいと思い、図鑑を広げてS調べたのが題名の名前。サクラソウ科の花だそうです。
ちょっとお花畑風に撮ったつもりですが、どうでしょうか?


NIKON D70+SIGMA MACRO50mmF2.8
F3.2 1/4000 ISO400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

写真整理中

今月の初めに撮った月の写真を今、整理中です。
これは、というものがあれば、順次、天体写真Galleryに追加していこうと思っています。

とりあえず今日も1枚追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

Galleryに追加しました

ちょっと古い写真ですが1月に田貫湖で撮った写真を天体写真Galleryに追加しました。
デジタルカメラは赤い星雲の写りが良くありませんが、濃い赤のフィルターを通して撮った写真とコンポジットすることにより、赤い星雲もよく写った写真になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

復活しました!!

20060415dsc_0 いやぁ~やっと直りました。
画像挿入ができなくなってたのが。ほっとしました。
ということで、今日は土曜日に撮ったチューリップをアップします。
紫の花の中に朝日が差し込んでいて、マクロレンズでのぞきこんだ瞬間、なんとも言えない雰囲気でした。

NIKON D70
SIGMA MACRO 50mmF2.8
F8  1/200  ISO400

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

天体写真Gallery

昨日からの記事に画像がアップできない状況はかわりません。
もう、イヤになってしまいます。
しかたがないので、天体写真Galleryとしてアルバムをアップしました。
まだ、1枚しか写真を載せていませんが、今後、まともな写真が撮れたらどんどんアップしていく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

どうなってるの?

今日は久しぶりに太陽が顔を出した1日でした。
花壇のチューリップが朝日を浴びてきれいに咲いていたので、早速、写真におさめました。
そして、このblogでご紹介、と思っていたのですが、なぜか画像を挿入できません。
(ポップアップウインドゥがブロックされます、というコメントが出てしまいます)
残念ですが原因も、修復のしかたもわかりません…
このまま、ずっとダメなんでしょうか?
困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

コリメート法

2006031103113a この月の写真は天体望遠鏡にアダプターを介してカメラのボディーを接続するのではなく、人間が接眼レンズをのぞき込む代わりににカメラでのぞき込んで撮ったものです。
こうのような方法をコリメート法と言いますが、最近では、コンパクトデジで素晴らしい写真を撮るひともいます。
これは普通の銀塩一眼で撮りました。
こんなトライも今後、いろいろとやっていきたいなって思ってます。




2006/3/11 19:46:40
D:180mm f:2160mm  PL40mm接眼レンズ
OLYMPUS OM-1 50mm F1.4開放
合成F:15  1/60秒  ネオパン400プレスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

今日は白で

20060409dsc_0015 昨日はピンクのぼけでしたが、今日は白をご紹介です。
人それぞれ好みの別れるところでしょうが、自分としてはこちらの白のほうにひかれます。

NIKON D70
SIGMA MACRO 50mmF2.8
1/200 F11 -0.3EV ISO400

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

春の花

20060408dsc_000 鉢植えのぼけの花が咲きました。
例年よりも咲くのがちょっと遅いような気がします。
白、赤、ピンクの三色、まだ3部咲き程度ですが、きれいなもんです。

NIKON D70
SIGMA MACRO50mmF2.8
F5.6 1/640 ISO400

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

城址公園のカタクリ

200603 毎年、この時期になると近所にある片倉城址公園にカタクリの花が咲きます。
最寄りのJRの駅にただいま見頃です、みたいなポスターまで貼られています。
実は何を隠そう、自分はこの公園でこの花を生で見たことがありません。(笑)
毎年、父が写真に撮っていて、それを見るだけです。
この写真も父、撮影です。

NIKON F80S+AF Nikkor70-300mmF4-5.6
FUIJI Venus400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »