« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月27日 (土)

雨。

20060522img_0031323334_1 連休以降なかなか天気に恵まれません。
今日は新月。天気さえ良ければ星空を求めて遠征していたはず。。
このまま梅雨入りなんてことになってしまうのでしょうか?

2006/5/22 21:28:30~
1/10秒×4枚コンポジット
TAKAHASHIμ-180 D:180mm f:2160mm
LV15mmアイピース+CANON PowerShot A540
コリメート撮影  ISO200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

アルバムに追加しました。

いまさらではありますが、連休にしらびそ高原で撮った写真を天体写真Galleryに追加しました。 デジタルカメラ、銀塩カメラ両方で撮影しています。 その違いなんかを見ていただければと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

高原の朝

2006050419 GWに行ったしらびそ高原。
天体写真といっしょに撮ってきた風景写真です。
星の写真を撮り終え、一眠りし、ふと目が覚めるとこんな景色が広がっていました。
静かな朝でした。

2006/5/4
NIKON FM2 50mmF1.4
FUJICHROME TREBI400

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

銀塩ではこんな感じ

2006050416今日も連休中に撮ったしらびそ高原での1枚を。
こちらは銀塩での撮影で、いて座近辺の天の川です。
銀塩の場合はフィルムの選択によって赤い星雲が写りやすい、写りにくい等々があります。
このフィルムは比較的、赤はよく出ているように思います。

2006/5/4  03:20:35~ 5分
NIKON FM2 50mmF1.4→2
FUJICHROME TREBI400

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

自宅でも…

20060505img_0040a しらびそ高原では素晴らしい星空と天体写真に情熱を傾けた名人、達人にお会いすることができました。
それに刺激を受けた?のか帰ってきて、月が出てるのを見たら、もう撮るしかないでしょって感じになりました。
つい1週間前に買ったコンパクトデジでの撮影です。
星野写真だけでなく、こっちも頑張ろうっと!

2006/5/5  20:17:23 
TAKAHASHI μ-180(180mm f:2160mm)
Or25mm+CANON PowerShot A540
プログラムオート(F4  1/30)  -2/3EV  ISO200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

しらびその夜空

20060504dsc_0015 先日遠征してきたしらびそ高原で撮った写真です。
肉眼でも天の川がはっきり見えるそばらしい空でした。
夜半過ぎに昇ってきた夏の星座のはくちょう座もこの通り。
機会があれば是非もう一度行ってみたい所です。

NIKON D70+Ai Nikoor50mmF1.4
F2 ISO640
120sec*2+300sec*1(R64フィルター使用)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

行ってきました、しらびそ高原!

Img_0006 昨日の朝から今日にかけて南信、しらびそ高原に天体写真を撮りに行ってきました。
車を走らせること片道約300km、標高も高く、空はご覧の通りの青さ。
ここに、天体写真の精鋭達が集まっています。(ちなみに私は精鋭ではありません)
もちろん、夜の星空も抜群、天の川が肉眼ではっきり見えました。
撮ってきた写真は編集できたら、アップしていこうと思います。こうご期待??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

木星を撮る

20060501img_006700680 昨日は一日、夏のような暑さでしたが、このような日は比較的気流が安定していることが多いようです。
夜、なんとなく寝ぼけたような空でしたが、木星が昇り始めたので撮影することに。

2006/5/1 21:34:04~19
D:180mm f:2160mm+LV15mmアイピース
CANON PowerShot A540
1/8秒 合成F112  ISO400

続きを読む "木星を撮る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

そろそろ終わり

20060501dsc_0004a 5月になりました。
そろそろこの花も終わりですね。
最後にもう1枚と思って白いのが咲いていたので撮りました。
スポット測光にして、朝日が花の中を照らし出しているような雰囲気が出せればと思いましたが。。

NIKON D70 
SIGMA MACRO50mmF2.8
F8  1/2500  ISO200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »