« そろそろ終わり | トップページ | 行ってきました、しらびそ高原! »

2006年5月 2日 (火)

木星を撮る

20060501img_006700680 昨日は一日、夏のような暑さでしたが、このような日は比較的気流が安定していることが多いようです。
夜、なんとなく寝ぼけたような空でしたが、木星が昇り始めたので撮影することに。

2006/5/1 21:34:04~19
D:180mm f:2160mm+LV15mmアイピース
CANON PowerShot A540
1/8秒 合成F112  ISO400

先日、買ったばかりのコンパクトデジで望遠鏡をのぞかせる、コリメート法で撮りました。
目でのぞくのと同じようにしてデジカメを装着、シャッターボタンを半押しした時にAFがククッと作動したときはちょっと感動(笑)
あとから、3枚の画像をコンポジットしました。
意外に良く写っていてこれまた感動(笑)

|

« そろそろ終わり | トップページ | 行ってきました、しらびそ高原! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/9861886

この記事へのトラックバック一覧です: 木星を撮る:

« そろそろ終わり | トップページ | 行ってきました、しらびそ高原! »