« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

久しぶりに撮れました

20060930img_0035 天気予報では今日の天気は曇り。
でも、夕方からなんとなく雲の切れ間が増えてきて、とうとう顔を出しました、お月様が。
本当に久しぶりに撮れました。
でも、明日からはまた曇りや雨が続くようです。
自然が相手の写真は大変です。。

2006/9/30 19:33:07
D:180mm f:2160mm+PL40mm
CANON PowerShot A540
9.8mm F3.5  1/30sec  ISO200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

アルバムに写真を追加しました

Dsc_0083a 今週は天気予報を信じたばっかりに、さわやかな晴れにもかかわらず星の写真を撮りに行きそびれてしまいました。
やはり、ダメもとくらいの気持ちで遠征に出ないといけないです。
しかたがないのでアルバム(高原の夏2006&天体写真Gallery)に写真を追加しました。
ちぇっ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

光害の国

Dsc_0099a 8月に明野のひまわり畑近くで撮影したいて座付近の写真です。
ISO800で25秒露出(F3.5)です。
夕方は抜けるような青空で、これなら星空も、と期待したのですが市街地の明かりの影響で残念ながらかなり明るい空でした。
もちろん東京に比べればはるかに星はたくさん見え、この写真にもうっすらと天の川が写っています。
でも光害の影響はここでもばかにならないレベルです。
満天の星空を見ることができる場所がだんだん減ってきているようです。
非常に寂しいことです…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

アルバムをアップしました

久しぶりにアルバム「高原の夏2006」をアップしました。
この夏、訪問した八千穂高原~明野で撮った写真です。
とりあえず、5枚だけアップしましたが、まだまだ他にもお気に入りのショットはあるのでボチボチ追加していく予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »