« アルバムをアップしました | トップページ | アルバムに写真を追加しました »

2006年9月16日 (土)

光害の国

Dsc_0099a 8月に明野のひまわり畑近くで撮影したいて座付近の写真です。
ISO800で25秒露出(F3.5)です。
夕方は抜けるような青空で、これなら星空も、と期待したのですが市街地の明かりの影響で残念ながらかなり明るい空でした。
もちろん東京に比べればはるかに星はたくさん見え、この写真にもうっすらと天の川が写っています。
でも光害の影響はここでもばかにならないレベルです。
満天の星空を見ることができる場所がだんだん減ってきているようです。
非常に寂しいことです…

|

« アルバムをアップしました | トップページ | アルバムに写真を追加しました »

コメント

どうもどうも♪
西表島から無事帰還しましたです。はい。
西表の星空は凄いことになっておりました(笑)
天の川はくっきりと道路に外灯がないので光害はほんと少ない。
海上で見た満天の星は一生の思い出になると思います。
で、★撮影ですがやはりハブが怖くて中止しました。夜に活動すると聞いたもので。。。
沖縄のハブは神経性の毒を持っているんですが死には至りません。3日くらい歩けなくなるくらいですが、マジ怖いです。
その辺の茂みに普通にいますのでね。

投稿: Icchiy | 2006年9月28日 (木) 11時29分

>icchiyさん、毎度。
ハブが怖くて★が撮れるか!と言いたいところですが、命には代えられません。残念でしたねぇ。
でも、満天の星空を見てて、すご~く自分が地球って星の小さな存在っていう感覚になりませんでしたか??
自分はしらびそ高原で寒さに耐えながらそんな感覚に陥りました。

投稿: こうち | 2006年9月28日 (木) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 光害の国:

« アルバムをアップしました | トップページ | アルバムに写真を追加しました »