« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月28日 (火)

蓼科の夜空

Dsc_000513rdk 蓼科遠征の成果発表です(笑)
月が沈む前ではありましたが、影響の少なそうな天頂付近にあったアンドロメダ星雲を狙ってみました。

2006/11/25  18:55:38~
5min×4  8min×5
NIKON D70  135mmF2.8→4
ISO800
RAP NIKON Capture4 Photoshop

続きを読む "蓼科の夜空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

今月の遠征

昨日の夜から今朝にかけて蓼科に星野写真撮影の遠征に行ってきました。
さすがに、この季節になると登山客の姿もチラホラで、登山客用の駐車場は星の撮影者で賑わっていました。と言っても6~7人ですが(笑)

寒風に耐えて撮影した写真はまたボチボチアップしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

星空が恋しい。

102013 この週末はまた、しらびそ高原に遠征の予定でしたが、天候やら体調やらを考え、断念しました。
冬期は行けない場所で、今年最後のしらびそなので是非行きたかったのですが…
しかたなく、先月の遠征で撮影した銀塩の写真をスキャンし、画像処理で仕上げてみました。
ぎょしゃ座付近の写真です。
冬の天の川は夏のハデさはありませんが、透明感があります。

2006/10/21  01:04:00-  10min
NIKON FM2 50mmF1.4→2.8
EKTACRHOME E200

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

試してみました

2006110907 前回、ミラーショックの影響は?なんて書いた手前、いろいろと試してみなくては、と思い早速撮ってみました。





2006/11/9  22:12:30
D:180mm f:2160mm F12
直接焦点
露出 1/8sec
OLYMPUS OM-1ボディー
YA3フィルタ使用
ネオパン100アクロス
D76 20℃7分30秒

続きを読む "試してみました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

ミラーショックについて考える

2006103017a この月面の写真、シャッタースピードは1/2秒で撮影しています。


2006/10/30  20:01:56
D:180mm 合成F:49
1/2sec
Nikon FM2ボディー
YA3フィルター使用
ネオパン400プレスト
D76  24℃ 5分15秒




続きを読む "ミラーショックについて考える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

冬の星座

102009a ちょっと季節を先取りして冬の星座を一枚。




2006/10/21  01:17:30~
露出10分
Nikon FM2
Ai Nikkor50mm F1.4→2.8
Kodak EKTACHROME E200





続きを読む "冬の星座"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »