« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

こういう日もたまにある

2007012521a 前回アップした写真と同じ日に撮影した月、こちらは銀塩で撮影しています。
架台に対して過積載気味のシステムなので振動を抑える意味で昔懐かしいコリメート方式で撮りました。
どうやら、この日の気流状況はこの季節にしてはかなり良かったようで、思ったより良く写りました。

2007/1/25 20:57:00  1/15sec
μ180  D:180mm f:2160mm
OLYMPUS OM-1 50mmF1.4
Kodak TRI-X  T-MAX21℃ 5'45"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

冬の空

20070125_img_0016a 西に高気圧、東に低気圧、いわゆる西高東低の冬型の気圧配置になるとこのような月の写真を撮る場合、大気がユラユラと揺れて、結果、写真は少し寝ぼけたようになりがちです。
しかし、今年の冬はそのユラユラが少し少ないような…
これも地球温暖化の兆候??

2007/1/25 20:00:59
1/60 +1/3EV  ISO200
canon PowerShot A540
180mm f:2160mm 合成F:15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

富士と夕陽・フィルムにて

20070113a 2週間程前にデジカメの写真をアップしましたが、同じ時に撮ったフィルムでの写真です。
撮影後の画像処理に時間をかけられるデジタルに対してフィルムは撮影現場が勝負という感じです。
音楽で言えばスタジオ録音とライブ盤の違いってところでしょうか?

2007/1/13
OLYMPUS OM-1
50mm F1.4
FUJICHROME TREBI400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

続・画像処理あれこれ

Dsc_001825a_rgb_ 先日アップしたのと同じデータで画像処理をやりなおしてみました。
今回は天体写真に特化した画像処理ソフト、ステライメージ中心に処理を進めました。

前回よりはデキはいいように思うのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

画像処理あれこれ

Dsc_001825ardk 12月そして今月とせっかくの新月期の星空日和を仕事がかたづかないばっかりに逃しています。
撮影に遠征できないストレスを抑え、過去に撮った写真で画像処理の練習を。。
いろいろやってみればみるほど難しい…
ステライメージ、Photoshop、NIKON Capture4とあの手この手を使ってもなかなか自分のイメージする仕上がりになりません。

ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

富士山と夕陽

200701130034a 休日出勤帰りの電車の窓からふと外を見ると雲は多いながらも富士山が見え、太陽もちゃんと顔をのぞかせていました。
もしかしたら、と思い、帰宅後さっそくカメラを手に近所を流れる川の少し上流にある橋へ。
あまり期待はしていませんでしたが、このような風景に出会いました。
富士山の後ろに太陽が隠れた瞬間です。

NIKON D200  70mm F8  1/180 +0.3EV ISO200
PLフィルター使用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

住宅街の夕暮れ

20070108dsc_0002

住宅街の夕暮れ。
今日は子供の遊び回る声もあんまり聞かなかった、などと思いながら窓の外を眺めるときれいな夕空である。
手抜きをして自宅ベランダから電線が入ろうとおかまいなしの撮影ですが、夕陽が雲に反射してなかなか良い色合いです。

昔はここから富士山が見えたんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

年明け最初の天体写真

20061229_img_0018a 今年になって初めての天体写真アップです。
と言っても撮影は年末。

年末に3日間連続で月の撮影をしました。
冬は上空の大気の状態が微妙で、なかなかキリっとした写真をものにできませんでした。(ピントも甘い)
その中で、まあまあ許せる範囲の写真を一枚。
いかがなものでしょうか?

2006/12/29 20:24:27
D:180mm f:2160mm+PL40mm
canon PowerShot A540
1/400sec ISO200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

今日の一枚

20070104dsc_0020a 新年、最初の一枚はヒヨドリくんです。
庭のエサ台にミカンを置いたらとたんに登場です。
縄張りを主張し、他の鳥を追い払う等、エサ台ではけっこうダーティな存在です。

NIKON D200
AF 105mm F2.8
F4.5  1/640  ISO400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年は私のつたない写真の数々に、いろいろなコメント、アドバイスをいただき、ありがとうございました。
今年も懲りずに続けます(笑)
よろしくお願いいたします。

ちょっと天体写真に寄りすぎたかな?と思う部分もありますが、でも空の暗いところで見る星空や望遠鏡を通してみる月面や惑星の模様って魅力あるんです。
今年も、こちらがメインかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »