« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月25日 (日)

新機材で初撮影

20070223_0022a 年末からチョロチョロと新機材に投資をしてきました。
その機材を使用しての月面写真を一枚。
反射鏡の収差を低減しフラットにするレデューサーを入れデジ一眼のD200で撮ってみました。
シーイングはあまり良くありませんでしたが、まぁまぁのデキです。
視野がフラットなのが嬉しいです。

2007/2/23  21:20:45
TAKAHASHI μ180+フラットナーレデューサー
f:1763mm(F:9.8)  1/6sec  ISO100
Nikon D200 Body
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

今年も咲きました

20070224_dsc0002a 今年もこの花を見ることができる季節になりました。
心なしか例年ほど黄色が鮮やかに見えないのは暖冬のせいか?
毎年、必ずこの時期に姿を見せるこの花。
冬の終わりのささやかな楽しみのひとつになってきました。

NIKON D200
Ai Nikkor135mmF2.8
1/180  F5.6  ISO200

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

画像処理あれこれ

Dsc_0011121314ba この週末も仕事と天気の関係で家でじっとしています。
そこで昨年撮影した写真を少しでも見栄えのするものとすべく再度画像処理に挑戦!
ゴールデンウィークにしらびそ高原で撮影したいて座付近の天の川ですが、なかなか思うような色になりません。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

光害の中で

20070211rgb 今回の3連休は仕事に行かなければならなかったりで好天にもかかわらず遠征に行けませんでした。
しかたなく自宅から赤外カットフィルターを改造したデジカメとR64フィルターの組み合わせでどの程度写るのかを試してみました。
元画像は真っ赤なのでモノクロに変換しましたが、思ったよりちゃんと写っているような気が…

2007/2/11 21:21:14~ 360sec*6
Nikon D70(IR改造) 135mm F2.8→4
R64Filter  ISO800

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

モノトーンの重み

020301a 田貫湖から臨む富士山。
モノクロで撮るとフィルム特有の粒状感みたいなものとも相まって独特の重みが出るように思います。
(ちょっとフィルム上のホコリ、キズが目立ってしまいました)


2007/2/3
Nikon FM2 AF35-70mmF2.8
Kodak T-MAX400  Y2Filter

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

静寂と光と

020307a 先日訪れた田貫湖の近くにある湿原の遊歩道入り口です。
いつもなのかこの季節だからなのか時間が早かったからか誰もいませんでした。
静寂の中、朝の光が木々や山を照らします。

2007/2/3
NIKON FM2 AF35-70mmF2.8
Y2Filter
Kodak T-MAX400
T-MAX Developer 21℃ 7min

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

朝陽のある景色

0035a 昨日行った田貫湖の周回路には途中、杉木立を抜ける所があります。
まぶしい程の朝陽でしたが、ここだけは杉の木の間から光がこぼれる感じで、個人的には好きな景色。
1年ほど前に行った時は逆方向から歩き、逆光で同じ風景を見ましたが、今回は順光で。
光の向きで趣は変りますが、静けさは変りません。

NIKON D200+AF Nikkor18-70mm F3.5-4.5+PLフィルター

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

冬の富士

0025a 今日はひさしぶりに風景の写真を撮ることを目的に遠征しました。
場所は昨年も訪れた田貫湖です。
東の地平線から太陽が顔を出す寸前、稜線の明るさが太陽の光で刻一刻と変化していきます。

NIKON D200+AF Nikkor18-70mm F3.5-4.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »