« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

春の花

20070331_0008a_1





























  




 

                                                                                                           

続きを読む "春の花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

見つけた!

2007022633a今日は朝から雨。
テニスをやって(インドアなんでできてしまうんです)近くの写真屋さんに。
なんと、あったんです、コダクローム64が。
思わず2本(地味ですね)買ってしまいました。
もう一度、月面&風景をこのフィルムで撮ることができます。
なんとなく得した気分になった一日でした。

OLYMPUS OM-1  50mmF1.4
コダクローム64にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

本格稼働はいつ??

20070320_0001 とうとうカゼをひいてしまたようです。
ノドは痛いし、鼻水も…
昨日の夜、近場の田貫湖に行って改造したデジカメで星を撮ろうとしましたが、雲が切れず、かつ、意外にも道路を走る車が多く、ご覧の通りの写真1枚で撤収するハメに。(たったの5分!)
オマケに今日はカゼの症状が出て、踏んだり蹴ったりです。
いつになったらこの改造ボディーは本格稼働できるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

コダクロームにて・天体編

2007022614a コダクローム64を使った写真です。
前回の福寿草は独特の暖かみのある色がでていましたが、こちらは非常にシャープなイメージです。
同じフィルムでも撮影の対象、条件によってずいぶんとイメージが変化します。

2006/2/26  21:12:30
1/8sec
μ180 D:180mm+フラットナーレデュ-サ
f:1763mm(F9.8)直接焦点
OLYMPUS OM-1 Kodachrome64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

コダクロームにて

2007022622a 既に製造中止が発表され、現像も年内いっぱいの対応で完了となっているフィルム、コダクローム64。
今回はそれを使って福寿草を撮影してみました。
昔からプロ、アマ問わず人気のあったようですが、ポジを眺めてみてその人気がわかったような気がします。

OLYMPUS OM-1
50mm F1.4+クローズアップレンズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

アルバムにアップしました

11252618a 昨年の秋に撮影した天体写真の中から月面の写真を数枚、天体写真Galleryにアップしました。
星野写真も順次追加予定です。
興味のある方はご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

RAWで撮る

20070226_0003a 先月末に撮影した月です。
デジカメのRAWで撮影すると、良い写りの画像を選んで、RAW現像して、レタッチして、とかなり一枚の写真を作るのに時間がかかります。
でも、RAWは容量が大きく撮れる枚数が少なくなるので、自然と一枚一枚の撮影に集中できるような気がします。
その点ではフィルムでの撮影に近い感覚でしょうか?

2007/2/26  20:38:47
1/10sec  ISO100 
μ180+フラットナー  f:1763mm(F:9.8)
NIKON D200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

黄色つながりで

20070310_0008a 先週の福寿草に続いて黄色つながりでこの花を。
家の近所でいつのまにやら三分咲きくらいになっていました。
ただ、特に誰かが面倒をみて世話をしているわけではなく野生に近い形で咲いているもののせいか、花の形がクシャクシャなのが残念です。

NIKON D200  50mm F4  1/750  ISO100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

そろそろ終わりか

20070304_0014a 今日はとてもこの時期とは思えないような暖かさ。
この花もそろそろ終わりでしょうか?
三寒四温で本格的な春が近づきます。
(今年の場合は三寒はないような…)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

今シーズン初撮影

20070301_014146a今年もこの惑星が見頃となってきました。
環の傾きがだいぶ少なくなってきています。
久しぶりの撮影で思い切って拡大率を上げてみましたが、ピントがどこで合ってるのかも良くわからない状態でした(笑)
もう少し気流の状態が良くなってくると嬉しいのですが。

2007/3/1  20:21:00~
1/5sec*6
μ180  Or7mm 合成F:239
canon PowerShot A540  ISO400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »