« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

過酷な週末

今週末はテニスデー。
昨日はあの暑さの中で試合。
3セットマッチ1試合に8ゲーム1セットマッチを1試合。
最初の試合が接戦で約2時間…もう体力残ってません。
2試合目、生まれて初めてこれが熱中症?と思わせる状態に。。

なんとか今日も生きてます(笑)おかげで今週は写真もなしです。
それにしてもキツかった。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

アルバムをアップしました

063025a6月に歩き回り撮った写真をマイフォトにアルバム『June 2007 高原にて』と銘打ってアップしました。
今回は全編銀塩カメラでの撮影です。
よろしければ覗いてみてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

今年も紫陽花を。

Dsc_0053a今年も紫陽花の写真をアルバム『紫陽花の季節・2007』としてマイフォトにアップしました。
毎年撮影していますが、なかなか思うように撮れない被写体です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

久しぶりに月

20070623_dsc_0077a6月は無精者の自分にしては紫陽花、星、高原とかなりアクティブに撮影行を敢行しました。
そういった遠征の合間を縫って自宅での月面撮影も。
ここのところ天候やシーイングに恵まれませんでしたが、久しぶりにまあまあの写真になったかな?

2007/6/23  21:57:11
NIKON D200BODY
μ180+フラットナーレデューサー F9.8
1/10  ISO100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

おりこうさん

063023a

続きを読む "おりこうさん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

高原の空

063013a 清里、清泉寮からはこのように八ヶ岳連峰を目の前に見ることができます。
梅雨空の雲の流れが高原の天気をめまぐるしく変えていきます。
2007/6/30
nikon FM2 Ai Nikkor50mmF1.4
FUJICHROME PROVIA400X

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

はくちょう座

2007061710先月、八千穂高原で撮影したはくちょう座です。
銀塩カメラでフィルムはPROVIA 400Xです。
改造デジタルやエクタクロームE200に比べて赤い星雲の写りは若干劣りますが、予想よりはよく写っているように思います。
なによりもISO400の高感度が大がかりな機材を所有していない自分にとっては魅力です。

2007/6/17  2:50:00~  12min
NIKON FM2 Ai Nikkor50mmF1.4→2.8
FUJICHROME PROVIA 400X

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 2日 (月)

光と影

Dsc_0016a今年の梅雨は今のところ著と雨の量が少ないようです。
この花、本来は雨が似合う花ですが、たまにはこんなふうに日差しを浴びたところも良いのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

北アメリカ星雲

Dsc_001619rdk_a2週間前に撮った北アメリカ星雲。(北米大陸に形が似ているからこの名前が付いています)
この写真を撮った後、週末ごとに紫陽花を撮りにいったり、風景を撮りにいったりして、画像処理を怠けてましたが、やっと完成。
3分×4枚ではちょっと星雲の写りに物足りなさを感じます。

2007/6/17 2:34:02~  180sec*4
NIKON D70(改) Ai Nikkor135mmF2.8→4
ISO800  RAP ステライメージ5 Photoshop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »