« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

夜明け

2007081410a夜明けの風景。
星見が終わって空が白みだす時間帯、すごく綺麗だったりします。(寝てるときも多いけど)
こんな風景に出会えるのもまた楽し、です。

2007/8/15  NIKON FM2
しらびそ高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

真っ赤な空

Dsc_0040a先週末、久しぶりに本栖湖へ行ってきました。
これまで本栖に限らず夕焼けを狙って何度も遠征してきましたが、初めてと言って良いでしょう、この焼け方は。
印象に残りますね、こういう風景は。

NIKON D200+AF Nikkor28mmF2.8  ISO200  RAW

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

しらびその夜空

Dsc_001215rdk_a_2ガスだ雲だ夜露だ、と言ってもやはりしらびその夜空はちょっと違います。
5分×4枚でもこれだけ写ります。
これだから、また、行きたくなってしまうんですよね。

NIKON D70(改) Ai 135mmF2.8S→F4
ISO800 
RAP nc4 ステラ5 PhotoshopEL3.0で画像処理

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

夜露との戦い

Dsc_0016rdk_aしらびそ高原遠征の速報的な写真を一枚。
今回は断続的に発生しては消えるガス(雲?)と夜露との戦いでした。
このM8も一枚目の途中でレンズが曇り出して中断。
結局コンポジットするだけの枚数を撮れずダーク減算しただけの画像です…
ヒータ等、小物の準備の重要性を痛感しました。

2007/8/14 22:49:31~ 122sec*1
NIKON D70(改) Ai Nikkor135mmF2.8→4
ISO800  RAP nc4 Photoshopで画像処理

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

行ってきました!

20070814_img_0005a行ってきました、しらびそ高原。
お盆休みの渋滞がまだ緩和されておらず、どうなることやらという出だしではありましたが無事現地に。
現地は雲ひとつない快晴、という訳ではなく、こんな感じの雲が南アルプスの山々からわき上がっていました。
この雲とガス、そして湿気に大変な思いをさせられるとは思いもせず、この時点ではワクワクでしたが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

いよいよ明日!

20070805_img_0040aこの写真とは直接の関係はありませんが。。
明日、3度目のしらびそ高原遠征に行ってきます!
家庭の都合で今回も一泊。
過去2回とも一泊ではあるもののすばらしい星空にめぐり逢えている場所です。
どのような星空が待っていてくれることやら。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

新機材投入!

20070811_fs60c_img_003a 盆休みを前に新機材を購入しました。
高橋製作所のフローライトレンズを使用した屈折、FS60C。
これにデジカメ直焦点で星雲、星団のクローズアップを目論んでいますが、現実的には赤道儀の能力が不足か??
まぁ、とりあえず早く試写してみないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

好シーイング

20070805_img_0007a 毎日ウンザリするような暑い日が続いていますが、このような天気の時、特に湿度が高く寝苦しい夜が意外にも月面写真のチャンスだったりします。
空気がよどんだような日は実は好シーイングだったりするのです。
昨晩はそういう意味ではかなり月面写真に適した空だったように思います。
でも、夜中まで暑かったですね。

2007/8/5 0:47:47  1/60  ISO200
合成f:2560mm(F14)  canon PowerShotA540

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

デカい!

20070804_dsc_0003a 庭先に植えたヒマワリ。
例年、たいした大きさに育たないのが今年に限ってこの大きさに。
2mオーバーです。なんでこんなにデカくなったんでしょう?






続きを読む "デカい!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »