« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月25日 (火)

本当の中秋の名月!?

20070925_dsc_000104 今日が本当の中秋の名月。
とニュースや天気予報で言っていますが、月齢は14.6。
完全に満月ではありません。
これでも十五夜さんなのでしょうか?

まぁ、かしこまったことは言わずにお月見といきましょう!

NIKON D200  AF70-300mmF4-5.6
200mm  F8  1/100  ISO200
4枚コンポジット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

中秋の名月

20070920_img_0007a「中秋の名月」とはこの時期の満月のこと。
つまり、本来ならこのタイトルは来週にとっておかなければなりませんが、満月ってこういう写真に向かないんです。
なぜなら、クレータが写らないから。
高度の低いところに月があり、大気の影響をもろに受けるため、クローズアップはキツいですが、風景の中に満月をとけ込ませるような写真を撮るには良いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

閑話休題

Dsc_000513rdk 携帯電話の待ち受け画面にこのアンドロメダ星雲の写真を使っています。

続きを読む "閑話休題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

ミスショット?

081407a_1 お盆休みの遠征で撮影したはくちょう座の写真。
画面の下1/3くらいの部分で星像が流れたようになっています。
中心部を見る限りガイドエラーではなさそう。
レンズの収差にしては上側との違いがありすぎます。
もしやフィルムの『浮き』?湿度高かったし。。

2007/8/14  23:40:00~ 20min
NIKON FM2 Ai 50mmF1.4→F2.8
Kodak EKTACHROME E200
しらびそ高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

今さらですが…

今頃になってなんだ!という話になってしまいますが、いままでサボってきたアルバム『天体写真Gallery2007』に写真を追加しました。
まだ、2月分です。ヤレヤレ…

今後も、ちょとずつ追加していく予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

行く夏を惜しむ・Ⅱ

Dsc_0015a夏休み中に活躍したであろう湖のボートたち。
出番も終わり、夕陽を浴びて静かに浮かんでいました。

2007/8/25
NIKON D200  AF Nikkor70-300mmF4-5.6
ISO200
at 本栖湖

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

行く夏を惜しむ

081406a つい1週間程前までは暑さに閉口していたのに、ここ数日はすっかり涼しくなってきました。
今年の夏も終わりですね。
こんな天の川に出会えるのはまた1年後。
地球は回る。

2007/8/14
NIKON FM2 Ai Nikkor50mmF1.4
Kodak EKTACHROME E200
しらびそ高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »