« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

雨の渓谷

102711a 先週末に開田高原で撮影した写真です。
雨で若干霞がかかったように見えます。
黄色く染まった葉は雨の中でもひときわ目をひく存在でした。

NIKON F80+AF 35-70mm F2.8
RDPⅢ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使ってみました

20071029_img_0027a 新しい赤道儀をデビューさせました。
さすがにデカくて重い!でも安定感は抜群。
とりあえず下弦の月を撮ってみました。

まだまだ、操作に慣れるまで時間はかかりそうですが早く遠征に持って行きたいですね。

μ-180+PL40mm+PowerShotA540
1/80  IS0100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

そんな話は聞いてませんが…

_img_0001 そんな話は聞いてませんが、と思わず言ってしまいました。
昨日の開田高原遠征で撮影した半分の写真はこのコダクローム64で撮っています。
現像に出そうとしたら、量販店のDPE受付のオバチャンが「唯一の現像所の機械が故障中で今、コダクロームは受け付けてません」と言うではありませんか。
12月で現像対応完了ということだったので使い時を見極め、最後の1本を使ったのに…
ちなみにKodakのHPにも何も告知されてません。
いつ機械が復旧するかも?もしかしたら、完全にお蔵入りの可能性も出てきました。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

バスツアー

Img_0012a 昨晩、新宿をスタートし早朝から開田高原一帯をまわる、という夜行日帰り撮影ツアーに行ってきました。
天気は残念ながら雨。
濡れながらの撮影はなかなかツライものがありましたが、紅葉はこの通り。でも、例年よりもずいぶんと遅い紅葉だそうです。
ちなみに、このツアーはフジクロームクラブ主催のものなので、今回は銀塩がメイン。
現像があがってくるまではサブのコンパクトデジで撮った写真をご紹介します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

清水の舞台から…

Em200_img_0009清水の舞台から飛び降りてみました。
前々から赤道儀の更新を考えていたのですが、思い切って投資に踏み切りました。
これなら年取って体が言うこときかなくなるまで使えるかな。

次回新月期に現場デビュー予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

十三夜

20070921_img_0038a 明日23日は十三夜だそうです。
恥ずかしながら「十三夜」について詳しいことを知りません。
でも、ここのところ秋晴れが続いているのできっと綺麗な月をみることができるのではないでしょうか?

ちなみに、この月は1ヶ月前に撮影したものです。
ここ数日の好天でも望遠鏡を出動できていません。
その理由は… また日を改めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

秋も深まり

20070921_img_0008a 秋もだいぶ深まってきたようで、この週末あたりはちょっと標高の高い観光スポットは紅葉目当ての人たちで大変なことになっていたのではないでしょうか?
秋から冬にかけて、晴れ渡った空は市街地でもきれいなものですが、このような写真を撮るにはちょっとキツい季節に。
気流が安定しなくなってくるんです、この季節から。。
機材を出して、望遠鏡を覗いては撤収という繰り返しになりがちな季節、今年は火星が接近するんですけど、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

アルバムを作りました。

Dsc_0042a遅ればせながら、8月の終わりに訪問した本栖湖での写真をアルバム『晩夏の湖・2007』としてアップしました。
今回はリクエストもあっての訪問でしたが、みごとな夕景に出会えました。
その雰囲気が少しでも伝われば、と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

夕暮れの空

20071008dsc_0003夕暮れ時に窓からふと空を見るとこんな空になっていました。
夕陽を受けて雲が独特の輝きを放っていました。
たまにはこんな空が街中でも拝めます。

NIKON D200+AF18-70mmF3.5-4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

何もなし…

すごく久しぶりです。文章を書くのが。
写真、ぜんぜん撮ってません。
仕事でゴタゴタしているせいか精神的にノッてきません。
思い切って前から計画してる機材の更新にでも踏み切るか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »