« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月28日 (水)

滝+紅葉

Dsc_0041a滝+紅葉という安易な題をつけてしまいましたが、まさにそのものです。
大柳川渓谷は観音滝、ここではカラフルな紅葉に出会えました。

NIKON D200+AF18-70mmF3.5-4.5
三脚使用

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

ある晩秋の午後

112423a晩秋とは思えないくらいの穏やかな日差し。
大柳川渓谷への遊歩道の入り口。このような蔵作り風の家が目立ちました。

OLYMPUS ZOOM130
FUJICHROME TREBI100C

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

大柳川渓谷

Dsc_0027a久しぶりに風景写真を撮りに山梨、大柳川渓谷に遠征してきました。
おだやかな晴れの天気の中、紅葉を探し渓谷を散策してきました。
(おだやか、と言っても朝日が山に遮られ、なかなかお日様を拝めず、寒さに震える時間帯もありましたが…)

NIKON D200+AF70-300mm F4-5.6
ISO400  PLフィルター 三脚使用

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

根性なし…

昨日、天気予報に若干の疑問を抱きながらも星空を求めて蓼科に遠征しました。
が、成果物なしです…
断続的に雲が発生しては消え、という天候ではあったものの星空はちゃんと拝めました。
しかし、あまりの強風に耐えきれず下山。
(防寒対策もそれなりにはしていたのに)

つくづく自分の根性のないことが良くわかりました(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

設定か選択か

102736a_kr 開田高原、猿橋渓谷で撮った写真です。
フィルムはコダクローム64。先にアップしたデジタルあるいはフジクロームPROVIA100Fの写真と発色に違いがあります。
デジタルの場合は設定の変更で写真を好みの仕上がりにできますが、フィルムではそのものの選択で好みの色を探すことに。
アプローチは違いこそすれ、好みの色を探すのは楽しいものです。

NIKON F80+AF35-70mm F2.8
KR
猿橋渓谷

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

スローシャッターの世界

102727a_kr 今日も引き続き開田高原での写真を一枚。
雨という天気、滝=谷底的な場所、ISO64という低感度のコダクロームという条件からおのずとスローシャッターでの撮影に。
そうなると流れ落ちる水はこんな感じに写ります。

NIKON F80+AF35-70mm F2.8
KR
尾ノ島の滝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

雨の渓谷・4

102706a_kr 雨の渓谷シリーズ、もうちょっと引っ張らせてください(笑)
朝いちばん、本当なら日の出の時間、まだ雨は小雨。
時間の経過とともに徐々に山々が雲間から顔を出し始めました。

NIKON F80+AF70-300mmF4-5.6
KR    九蔵峠

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

雨の渓谷・3

102723a雨の渓谷と言いつつ、ぜんぜん渓谷の風景ではありません。
木曽馬の里で撮った樹。名前?
苔むした幹が雨の中でいい雰囲気だったので撮りました。

NIKON F80+AF35-70mm F2.8
RDPⅢ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

雨の渓谷・2

102706a 先日に引き続き、先週末に訪問した開田高原での一枚。
今回訪問した中ではここが一番きれいな紅葉だったように思います。
晴れていたら違った趣になるのでしょうが、雨に煙る風景というのもまた趣があります。(撮影は大変でしたが…)

NIKON F80+AF35-70mm F2.8
RDPⅢ
猿橋渓谷

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »