« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

今年もおしまい

Dsc_0044a今年も今日でおしまいです。
なかなか軌道に乗らない仕事にストレスを常に感じながら過ぎていった感じの一年です。
そういう意味ではあまり良い年ではなかったですね。
来年は少しはいいことあるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

ゴソゴソやってます

Dsc_000609b1 休みも2日目。午前中は健康的にテニスをやってきました。
が、午後からはゴソゴソとパソコンに向かって画像処理をやってます。
以前の処理で納得いかないデキだったものを再度いろいろといじくったり。。
天体写真の処理って本当に難しい…

2007/12/8  8min*4  ISO800
nikon D70(改)+Ai-S135mmF2.8→4
天城高原

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

今日からお休み

Dsc_001821a2rdk今日からお正月の休みに突入!
この年末年始は曜日の巡り合わせもよく、いつもよりちょっと長い休暇です。
年明けからは月の出も遅くなるので、また★の写真を撮りに遠征しようと計画しています。
撮影後の画像処理はあいかわらず試行錯誤の連続。
暗い空を求めるのも大変ですが、撮ってきた後も大変です(^^;)

2007/12/9  8min*4  ISO800
nikon D70(改)+Ai-S135mmF2.8→4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

モノクロ繋がりもういっちょ!

121516a おととい、昨日と胃腸の不調におそわれ半ばダウン状態でした。
とりあえず、なんとか食事もとれるようになったので復活の一枚を。
岩井海岸で撮ったものです。
ボートを海まで運んだ時にできた轍でしょうか、こうしてモノクロで撮るとちょっとシュールな感じになります。

2007/12/15
OLYMPUS μ130ZOOM
Kodak Tri-X

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

モノクロ繋がりで

2007122019a 対象はぜんぜん違いますが昨日からのモノクロ繋がりで一枚。
先日、この季節にしてはシーイングが良さそうだったので久しぶりに銀塩で月を撮りました。
久しぶりだったのでちゃんと撮れているか現像が終わるまで非常に不安でしたが、この通りまずまずのデキでした。

2007/12/20 21:27:00  1/15sec
TAKAHASHI μ-180  OLYMPUS OM-1BODY
Y2フィルター ネオパン100アクロス
T-MAX Developer 21℃5分15秒

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

モノクロで海

121523a 先週撮ったモノクロ写真を今日、現像しました。
夕方の風景ですがモノクロなので監視塔の影が伸びていることで表現するしかありません。
散歩する人をうまく入れることができ、なんとか様になっている風景と言えるでしょうか?

OLYMPUS μ130ZOOM  Tri-X

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

原風景

Dsc_0033a先週末に訪れた内房、岩井海岸には約30年前に家族で海水浴に行っています。
当時、父親と夕方の海岸沿いを散歩し、河口付近から見た夕焼けが すごく綺麗だった記憶が残っています。
その河口はたぶん、ここではないかと。
今回はそんな原風景をたどった撮影行でした。

2007/12/15
nikon D200+AF18-70mmF3.5-4.5
PLフィルター使用

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

無機質なモニュメント

Dsc_0028a冬の海水浴場に人はほとんどいません。
無機質なモニュメントのような監視塔を逆光で撮ってみました。

2007/12/15
nikon D200+AF18-70mmF3.5-4.5
PLフィルター使用
岩井海岸

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

冬の海、夕暮れ

Dsc_0042a 昨日は冬の海を撮りたくて内房は岩井海岸に行きました。
今を去ること30年前に海水浴に行った海岸です。
当時の記憶はほとんどなくなっていますが、こんな夕陽を見ることができ満足です。

nikon D200+AF18-70mmF3.5-4.5
PLフィルター 三脚使用

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

二重星団とIC1805

Dsc_000409a2rdkペルセウス座の二重星団と赤い散光星雲IC1805です。
本当はもう少し西にある星雲IC1848も写野に入れるつもりだったのですが、ミスってこれだけに…
肉眼では見えない星雲を写し出せるのが天体写真の醍醐味ですが、それゆえに構図でこういうミスも出てしまいます。
また、こういう淡い星雲は画像処理も非常に難しいものがあります。

2007/12/8 19:16:09~ 8min*6
nikon D70(改)+Ai-s 135mmF2.8→4 ISO800
天城高原

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

冬の勇者

Dsc_002223a1rdk 昨日、伊豆の天城高原に星の写真を撮りに行ってきました。
若干透明度は良くないような気がしましたが、まずまずの星空に巡り会いました。
この写真は冬の代表的な星座、オリオン座。
天体写真用に改造したデジカメだと肉眼では見えない星雲が浮かびあがってきます。

2007/12/8 23:45:34~ 300sec*2
NIKON D70(改) Ai 50mmF1.4→2.8  ISO800
RAP nc4 Photoshop EL3.0で画像処理

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

滝+紅葉・その2

112417a先週撮った写真ですが、こちらは銀塩カメラで撮影しています。
しかもコンパクトタイプ。でも、けっこう良く写ってます。
これくらいなら次回から登板回数が増えるかも?

OLYMPUS μZOOM130
FUJICHROME TREBI100C

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »