« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月24日 (日)

こちらも満開です

200802232_dsc_0011a 外では福寿草が満開の状態ですが、室内にもこの通り満開の花がありました。
毎年水栽培をしているヒヤシンス、今年はヒヤシンスらしくいっぱい花が連なっています。
今頃気がつきましたが、においがけっこうキツイ花です。

nikon D200+SIGMA MACRO50mmF2.8

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月23日 (土)

満開

20080223_dsc_0004aちょうど1週間くらい前に咲き出した福寿草がいよいよ満開の状態です。
少しずつ寒さも和らいできてそろそろ本格的な春の訪れでしょうか。

nikon D200+SIGMA MACRO50mmF2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

早春の使者

20080217_dsc_0009a今年もこの花が咲きました。
枯れた芝生のなかにひっそりと顔をのぞかせています。
今年は寒い日が多いですが、この花を見つけるとそろそろ暖かくなるのかなって思います。

nikon D200+Ai AF MACRO105mmF2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

忘れてました

121517a忘れてました、という訳でもないのですが、今さらながら昨年末に行った岩井海岸で撮影した写真をアルバム『季節はずれの海水浴場』としてアップしました。
どちらかというと山派の自分には、ほぼ初めてと言ってよい海の写真です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

また降りました

20080210_dsc_0010a 昨日の午後から夜にかけてまた雪になりました。
ちょうど一週間前の日曜日も雪でした。
ここ数年で東京でこれだけの回数降るのは珍しいかもしれません。
我が家は東京といっても郊外。降るとそれなりに積もります。
でも、このあたりで降る雪は水分が多いのか、溶けだすのも早く、おかげでこんな風景がいたるところで展開されています。

nikon D200+SIGMA MACRO50mmF2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

国際化の波にさらされ

20080209_img_0002営業職を20年も続けていると世の中の移り変わりがよくわかります。
企業のグローバル展開があたりまえのご時世、どうしても英語だ、フランス語だということになりがちです。
自分の場合もご多分に漏れず、とうとうこんなものを買うことに。
でも、これじゃ喋れるようにはなりません…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

またですか?

010414b_2 今週末は晴れていれば天体写真撮影にGO!の予定でしたが、天気予報ではまた雪の予報。
「またですか!?」と思わず言ってしまいます。
前回の撮影で噴出した問題点の要因を探り、なんとか次で改善を、と目論んでいたのですが、うまくいかないですね。
やっぱり自然相手は難しいです。

2008/1/4 
nikon new FM2 Ai-s50mmF1.4→2.8/4中間
Kodak EKTACHROME E200
Photoshop EL3.0で画像処理

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

良い天気が続きません

日曜日に雪が降り、昨日、今日とまあまあの天気ではありましたが、また明日は雪が降るかも、という天気予報です。
冬はカラカラの乾燥した晴れの日が続くというイメージがありますが、今年に限ってはそうでもないようですね。
寒くてどんより曇った空、雪交じりの雨、そんな天気は仕事ですり減った神経には応えます。
抜けるような青空、満天の星、心の洗濯をしたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

誰のせいでもない雪が

20080203_dsc_0007誰のせいでもない雨が降っている♪って中島みゆきさんの詩がありましたが、今日は東京(といっても郊外)でもこの通り。
誰のせいで降ってるわけでもないんですが、雪かきなどしてると、勘弁してくださいよって言いたくなりますね。
明日の朝の凍結が心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

画像処理の練習

Dsc_001215b_1天気に恵まれない週末はにやること。
それは画像処理の練習?
今まで撮った写真をどれだけちゃんと仕上げることができるか?以前の処理より良い結果にできるか?
試行錯誤は続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »