« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

今日も雨…

Dsc_001821b天気の悪い日が続きます。
今日も雨… 今日あたり梅雨入り前の最後の★撮影チャンスになるハズだったのに。。
しかたなく新しい画像処理ソフトで過去の写真をいじって我慢。
来週末は晴れてくれなかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

ちょっとずつ進めてます

010419a今年に入ってから撮影した天体写真をマイフォトのアルバム「天体写真 Gallery2008」にちょっとずつ追加する作業を進めています。
けっこう手間がかかる作業なのでもう少し定期的にやればいいものを、どうしても怠けがちで…
でも撮影に行った時のことをいろいろ思い出したりして、それなりに楽しい作業ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

ゴソゴソと

010417c_2 今日のように天気の悪い日は画像処理の練習にあてます。
過去に撮った写真をゴソゴソといじります。暗っ。
新たに購入したステライメージ6で銀塩のスキャンデータを処理。
星雲まわりが以前より上手に処理できたように自分では思ってますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

アルバムに写真を追加!

Dsc_0036aアルバム「季節はずれの海水浴場」に3月に行った保田海岸での写真を追加しました。
12月の岩井海岸訪問からちょうど3ヶ月後の春の海。
日差しも柔らかく、いかにも春という雰囲気でしたが、それが写真で表現できているか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

新ソフト

Dsc_0009101112a_2天体写真用の画像処理ソフト、ステライメージがバージョンアップしたので早速購入。
今年の年明けに撮影した画像を再処理してみました。
元々の腕前がまだまだという状態なのでいいも悪いも…という感じですが、レベル調整時にRGBのヒストグラムが見やすくなっていたりとバージョンアップの効果はあるようです。
これをどう使いこなすかは今後の精進しだいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

季節逆戻り

20080506_dsc_0006a今日は朝から冷たい雨。
この時期にこんな天気とは。仕事のある日はいい天気だったのにもかかわらず…
つい数日前のこんな風景が妙に懐かしく感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

五月晴れ

20080506_dsc_0019a今日は昨日までの天気とはうって変わっての五月晴れ。
GWの最終日にこの天気とはねぇ。
日差しを受けた花はやっぱり綺麗で、心に安らぎを与えてくれるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

残すところあと一日

20080505_dsc_0004aGWも残すところあと一日となってしまいました。
昨日、今日と天気も悪く連休中にもう一日予定していた★撮影行は中止。庭の花も心なしか元気ありません。
明日からは天気も回復するようですが、遅いっ(怒)
明日、休みのラスト一日、ただ、ただ、のんびりしようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

なかなかうまくいきません。

Dsc_000813a_2 200mmレンズで撮影したさそり座のアンタレス付近です。
この領域は球状星団のM4があり、赤い星雲あり、青い星雲ありと非常にカラフルなところです。
が… ガイドが甘く星像が流れてしまっています。また、ピントもかなり怪しい。。
なんとか失敗の原因を追及して、この夏中にバッチリ結果を出したいところです。

2008/4/30  23:34:11~ 8min*6
nikon D70(改)+AF 70-300mmF4-5.6(200mm F5.6)  ISO800

八千穂高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

夏の夜空の定番

Dsc_002427aいて座の天の川の中に鎮座する星雲M8とM20。
もう少しクローズアップすると小さなM20のほうは三裂星雲の名のとおり三つに裂けたような形がわかるのですが135mmレンズではこれが限界。
眠たい感じの空だったせいか明るい星の周囲が滲んでしまいました。

2008/5/1 02:00:13~ 6min*4
nikon D70(改)+Ai 135mmF2.8S→F4  ISO800

八千穂高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

久しぶりの夏の星々

Dsc_002021a天体写真は星が相手です。当たり前です。
したがって、季節によって撮れる対象は変り、一度撮影して、もうちょっとこうしたいなんてことがあると次は一年後なんてこともザラです。
夏の天の川。昨年は遠征時の空の状態にあまり恵まれず、撮れなかったので今年は撮るぞっ!と気合いを入れ早速撮影。
低空の状態が悪くかなりカブっていますが、まずは第一号。

2008/5/1 1:40:40~ 5min*2
nikon D70(改)+Ai 50mmF1.4S→F2.8 ISO800

八千穂高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

満天の星を求めて

Img_0002a 会社の出勤日は昨日4/30まででしたが、取引先は皆休みということもあり、久しぶりに有給休暇をとり、一日早くGWに突入!
天気も良く、ケガをした脚も順調に回復してきているめ、八千穂高原まで星空を求め、遠征してきました。
まだ八ヶ岳には雪が残っていましたが、寒くはなく、、雲もなく、また珍しく風も吹かずという好天でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »