« 今日も雨… | トップページ | 久しぶりに撮りました »

2008年6月 1日 (日)

ニュートラルグレー

010418c天体写真の画像処理の基本中の基本である(と思っている)バックグランドの処理。
ニュートラルグレーにきっちりできるか否か、意外と難しいです。(と思っている)
ステライメージ6のレベル調整でヒストグラムのRとBを調整後、デジタル現像。
銀塩のポジからのスキャン画像を処理してみましたがちょっと赤みが強いか??

|

« 今日も雨… | トップページ | 久しぶりに撮りました »

コメント

ご無沙汰致しております。精力的に撮影されていますね。羨ましかったりします。

ニュートラルグレーですが、個人的にはステライメージでは調整しません。フォトショップシリーズの方が調整しやすいように感じます。また、私の液晶モニターで見る限り、マゼンダが強いように感じます。PSであれば、意図的な処理になりますが、マゼンダの彩度を下げてしまいたいところですね。SIであれば、スターシャープをかけると輝星のにじみが軽減できると聞いています。

投稿: りょーじん@船橋 | 2008年6月15日 (日) 10時08分

>りょーじんさんこんばんわ。
こちらこそご無沙汰しております。
毎度のアドバイスありがとうございます。
ステラの6にしてレベル補正時にヒストグラムのRGBが各々色分けでわかるようになったため山が一致するように補正したのですが、どうもうまくいく時と若干どの色かが強くなったりとバラつきが出てしまいます。
おっしゃる通りPSで最後にもう一度補正して仕上げるのが良いのかもしれません。
GW以降遠征できておらず、新しいネタを仕込んでこれていないので、まずはそこから再挑戦ですね。

投稿: こうち | 2008年6月15日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/41393959

この記事へのトラックバック一覧です: ニュートラルグレー:

« 今日も雨… | トップページ | 久しぶりに撮りました »