« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月27日 (日)

サルスベリの花

20080726_dsc_0007a庭のサルスベリの花が満開状態です。
でも、毎年この時期に満開だったっけ ??といつも思ってしまう花でもあります。(自分だけかもしれませんが)
なかなか綺麗なわりには印象に残らないってことなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

花は元気です

20080726_dsc_0004a毎日、蒸し暑い日が続き辟易としますが、庭の花は元気です。
ちょっとくらい暑かろうが日差しが強かろうが関係ないようです。
この姿、少し見習う必要があるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

空振りっ!

20080721_img_0003a今日はヒマワリが見たくなり、思いっきり早起きして山梨、明野に行ってみました。
が… なんと、まだ全然咲いてないではないですか。
ありゃ、早すぎた??この時期ならもう咲いてると勝手に決めつけたのが失敗。
単なる『早朝ドライブ』で終わってしまいました…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

自動化へ②

20080720_img_0001a昨日のノートPCに続いて。
これでガイド星をひたすら追いかけ続ける重労働から解放される予定。
でも、まずは使いこなさないと、ということで外を眺めても星は見えず曇ってます。
ぶっつけ本番は回避しないと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

自動化へ①

20080719_img_0002a毎日蒸し暑くて嫌になります。
こんな時は冷房の効いた部屋でゴソゴソと機材関係をイジることが多くなってしまいます。
そんな中でとうとう天体写真撮影のガイド自動化に踏み切ります。
まずはノートPC。アウトレットで¥54,800。
2~3年前のモデルがこの価格ならお手頃ってところでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

暑さにも負けません

20080713_dsc_0010aここ数日暑さが続いています。
人間はやれ暑いの、日差しが強いの、熱中症だのと騒がしいですが、花たちはこの暑さや日差しの強さを逆に満喫しているかのようです。

nikon D200+SIGMA 50mmF2.8MACO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

降らない日曜日

雨の降らない日曜は久しぶりです。
こんな時こそ写真を、とは思ったもののテニスやったらバテバテ。
もう休息をとるのみ、という状態に。

結局、今日は写真なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »