« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月27日 (土)

お庭の花

20080927_dsc_0003a一週間ほど前から咲き出したコスモス。
けっこう満開に近い状況です。と言っても鉢植えのものだけ。
庭に直接植わっているものはまだつぼみの状態。
なぜ、こんなに違うのでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

コスモス

20080921_dsc_0007a庭のコスモスが咲きました。
ニョキニョキと背ばかり高くなり、いつまでたっても蕾もつかなかったため、花が咲くのだろうかと心配していましたが、この時期になり蕾もつけやっと花が咲いたという感じです。
最近、あまりマクロレンズで手持ち撮影、というのをやっていないせいかちょっとブレてます(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

十五夜お月さん~♪

20080914_dsc_0005a今日は十五夜。
この天気じゃ、月は見えないよねぇ、なんて言ってたら雲間からボンヤリと出てました。
ススキも団子もありませんが、とりあえずお月さまだけは拝んでおきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

木星

_200809096_280f_a今日のお題はそのものズバリで。
テキトーに仕事から早く帰れた日に撮影しました。
webカメラ+PCの組み合わせにも慣れ、画像処理もなんとかこなしてここまでこぎ着けました。
2008/9/9 20:13:22  15f/s*30sec
μ180+Or25mm+NexImage  280f
合成

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

月面散歩?

_2008090912_5f_a久しぶりの月面写真です。
撮影は昨夜ですが、今回、月面写真では初めてwebカメラの動画から画像を5フレーム抜きだしコンポジットしてみました。
元の動画では見事なまでに大気の影響でユラユラとクレータがうねっているような状態。
やはり鮮鋭な画像にはなりません。。

μ-180(D:180mm f:2160mm)+NexImage
15f/s*10sec=150fから5fをコンポジット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

画像処理あれこれ

_20080905_233f_a 聞くところによると木曜の夜、しらびそ高原は非常に綺麗な星空で、金曜も同じくらいの空になったようです。
思い切って遠征しなかったことが非常に悔やまれます…
とは言っても終わってしまたことはしょうがないので、金曜に撮った木星の画像処理をあれこれやってみました。

最大エントロピー法という大気の揺らぎによるボケを減らす処理をしてみた結果、なんとなくそれらしい木星像になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

初挑戦

_20080905_330f_a1今日はしらびそ高原に行くつもりでしたが、天気も悪そうなのであきらめ。。
会社だけは予定通り休み(笑)ダラダラと過ごしました。
が、夜になり木星が見えたのでそれっ!とばかりに機材をセット。webカメラで初めての撮影です。
PCの画面を見ながらあれこれパラメータをイジり、撮影後300フレームを合成。なんとかこの程度にはなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »