« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

いざ行かん!

明日からの三連休、天気予報ではまあまあの天気。
ということで、しらびそ高原に行ってこようと思います。
満天の星空に出会えることを祈って片道280kmのドライブです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

今日もリハーサル?

20081026_dsc_0001a今日はリハーサルというよりも試験撮影。
天体写真撮影用の小型の屈折望遠鏡+レデューサーの焦点距離300mm。今まで所持はしていたもののガイド用機材の関係で実戦投入はしていませんでした。
デジカメ接続して隣家の柿を試験的に撮影。
ピント合ってません。これでは先が思いやられます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

遠征前にリハーサル?

20081025_img_0007a来週は三連休かつ月没も早く天気さえ良ければ絶好の遠征チャンス。
ということで部屋の中で機材を広げてリハーサルを。
バランスチェックやらなんやら、けっこう時間かかりました。
ここまでやってしまったからには来週末は晴れてもらわないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

しばらくサボっていましたが…

しばらくサボっていましたが、天体写真Gallery2008に何枚かの写真を追加しました。
またアップできるような写真を撮りにいきたいなぁ、という願いを込めての追加です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

収穫の秋

20081018_img_0002a 収穫の秋、などと言われますが、今年は柿が例年になくたくさん実をつけていて、しかも落ちません。
お味のほうもまあまあ。しばらくの間、秋の味覚を楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

不器用ですから…

20081017_img_0003a今日は簡単な電気工作に挑戦。
天体望遠鏡のファインダーの霜、露対策のヒーターをつくりました。(と言ってもシートヒーターと電池BOX、配線それだけ)
でも、不器用な自分にとってはハンダ着けも一苦労。
電池4本では暖まりすぎるので渡り線をつないで3本の約4.5Vに。
たぶん、これでも十分役には立つでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

撮影機材あれこれ

20081013_img_0005a 今日は休日出勤しました。ただ仕事だけしに行くのはおもしろくないので、帰りに中古の機材探し。
180mmF2.8を安心して搭載できる雲台を、ということでこれをGET。¥6300也。
でもプレートが小型なためガイド鏡と干渉しないよう、あれこれ悩みました。
タテ構図とヨコ構図でカメラの付け替えが必要か??
まあ、ガッチリ固定されてればそれで良しとしましょう(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

庭でゴソゴソと

_2008100412_268f昨日は遠征はあきらめましたが、結局は庭に天体望遠鏡を引っ張り出しゴソゴソと木星の撮影にトライ。
秋の移動性高気圧の影響か、まあまあの天気でしたが、気流の状態はイマイチ。
30secの動画を約20ほど撮影。
とりあえず、その中からなんとか格好のつく一枚です。

μ180+Or25mm+NexImage  15f/s*30secのうち268fコンポジット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

迷った挙句…

20081004_dsc_0017a今日は迷いました。行くべきかどうか。
天気であれば星の撮影に行くとは決めていたものの、低気圧の影響で明日の天気は下り坂。
ネットのピンポイント予報で見ても長野方面は夜半から曇りマーク。
結局、やめてしまいましたが、今も自宅では良い天気です。
行けばよかったかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

週末の天気や如何に?

Dsc_001417a_st6今日は久しぶりにスカッと晴れました。
まあ、仕事をやっている限り天気なんてあまり関係ないのですが…
問題は週末の天気。
なんとか土曜の夜から日曜の朝まで晴れてくれないかなぁ、と願いつつ去年撮った写真を再度、画像処理してみました。
頼むから晴れて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »