« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

嵐の前の静けさ?

20081129_img_0001a昨日は土日と新月期が重なるという絶好の条件だったので天体写真撮影に伊豆。天城高原まで遠征してきました。
途中すばらしい青空でこれなら十分星空を満喫できるだろうとワクワクしながら車を走らせ天城高原へ。
でも、自然界はそんなに甘くありません。

2008/11/29  亀石峠にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

天駆ける勇者

110127a南の空に昇っていくオリオンを木立越しに写してみたのがこの写真。
でも、本当に空の暗いところで撮ると木立も闇に埋もれてしまい、あるのかないのか良~く見ないとわかりません(笑)
星景写真は難しい。

2008/11/2
しらびそ高原にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

冬の足音・紅葉編

110229aここ数日、良い天気が続くと同時にかなり気温も低くなってきました。
今月の初めには標高の高いところでしか見ることができなかった紅葉が街中でも見ることができます。
もう冬はすぐそこまで来ているようです。

2008/11/2
しらびそ高原にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

冬の足音

110119a明日の夜から気温が下がるという天気予報です。
冬の足音がだんだん近づいてくる、というところでしょうか。
寒い季節、夜空の主役はやはりこの星座かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

天気の悪い日恒例

20081116_img_0001a天気の悪い週末は恒例?の簡単な工作に挑戦!です。
ディープサイクルバッテリーから4系統に電源を供給できるようカー用品のクリップ、ヒューズ、シガープラグをハンダ着けやら圧着端子やらで接続。
バッテリーと4連のシガープラグ接続してPC、赤道儀、ヒータ、すべて同時にちゃんと動きました。
ホっと一安心です。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

電池切れにはこれ?

20081113_img_0002a先日のしらびそ高原遠征で最も困ったのが電池切れ。
DC12Vの電源を7Aと20Aのふたつ持っていきましたが、赤道儀、ヒーター、PCとフル稼働のところに低温、そえに秋の夜長も加わり途中で完全に電池切れに。
周囲の方のご厚意でAC100Vを供給いただき、難は逃れたものの、もし一人だったら完全にアウト。
それに懲りて早速ディープサイクルバッテリーを購入しました。
105Aなので容量的には問題はないでしょうが、さて、どうやってシガープラグの配線をすれば良いのやら…
ヒューズ、プラグの選定から配線まで、これからが大変です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

季節は巡る

110120aすっかり秋も深まり、冬の足音が聞こえてくる季節になりました。
夏の夜空を彩った星たちは西に沈み、東からは冬の星座が昇ってきます。

はくちょう座
2008/11/1  22h31m30s~ 5min
nikon New FM2  Ai 50mmF1.4→F4
EKTACHROME E200

しらびそ高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

こちらはフィルムで

110126a早いものでしらびそ遠征からもう一週間が過ぎました。
まだ撮影したすべての写真をじっくり見ることができていませんが、フィルムで撮影したものも空が良いせいか思いの外良く写っていました。
この写真は途中雲が発生して予定の露出時間がかけられなかった上に星が滲んでしまっていますが、天の川の中の星雲や星団が良く写っています。

2008/11/2  1h52m30s~ 18min
nikon New FM2 Ai50mmF1.4→F2.8
EKTACHROME E200

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

星は昴…

Dsc_002932_2a 星は昴…と書いたのは清少納言でしたっけ??
その昴=プレアデス星団が綺麗に見えるシーズンになってきました。
この透明感のある青い星と星雲。やっぱり綺麗です。(写真のテクニックの問題であまり上手に表現されていませんが)

2008/11/1  23h13m10s~ 8min*4
nikon D70
(改) Ai 180mmF2.8→F4  ISO800

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

さすがにしらびそ

110125a今回のしらびそ遠征から追尾撮影にオートガイダーを導入した関係で、こんな固定撮影がパラでできるようになりました。
一見なんてことのないカシオペアの写真ですが、よく見ると二重星団の上のほうに赤い散光星雲らしき光跡が。
IC1805とIC1848、ポジではもっとはっきり写っています。
さすが、しらびその空です。

2008/11/1 23h27m30s~ 9min
nikon New FM2 Ai 50mmF1.4→F4
EKTACHROME E200 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

しらびそのお土産

Dsc_002528a_1しらびそ高原で土曜日の夜に撮影したカリフォルニア星雲。
ちょっと中心から対象がズレてしまいましたが、空が良いせいか、8分×4枚で思ったより良く写ってくれているように思います。
これから、もう少し画像処理を追い込んでみるか。

2008/11/1  22h24m14s~ 8min*4
nikon D70(
)+Ai 180mmF2.8ED  F4
Guidewalk
にて自動追尾
ステライメージVer.6
にて画像処理

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

しらびそ高原の秋

20081101_img_0005a_予定通り、昨日~今日にかけてしらびそ高原に遠征してきました。
夏に行った時とは異なり、今回は天気にも恵まれなかなかの星空を堪能することができました。(往路の渋滞には辟易としましたが…)
高原の紅葉もなかなかのものでカラマツの黄色を筆頭にカラフルそのものでした。
☆の写真もそれなりに撮れ、久しぶりに充実した週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »