« 電池切れにはこれ? | トップページ | 冬の足音 »

2008年11月16日 (日)

天気の悪い日恒例

20081116_img_0001a天気の悪い週末は恒例?の簡単な工作に挑戦!です。
ディープサイクルバッテリーから4系統に電源を供給できるようカー用品のクリップ、ヒューズ、シガープラグをハンダ着けやら圧着端子やらで接続。
バッテリーと4連のシガープラグ接続してPC、赤道儀、ヒータ、すべて同時にちゃんと動きました。
ホっと一安心です。。

|

« 電池切れにはこれ? | トップページ | 冬の足音 »

コメント

ディープサイクルも用意されたんですね~。電源は余裕のあるものを使うと安心ですね。
配線はいろいろ悩むことも多いと思いますが、それもまた楽しいものですね♪
シガーライタプラグは僕も使っていますが、ガラス管のヒューズが切れやすいことと、プラグが点で接していることからか、僕の場合は現地でどうも接触不良などのトラブルが多いように思います。あと、DCプラグ・ジャックなども同じように接触不良を起こしやすいです。
最近は接触面の広い車用の平型ヒューズとカプラを使って接続するように少しずつ変更していっています。
あと、EM200に付いているプッシュプル方式のプラグは確実で耐久性も良く操作も簡単でとても良いですね。出来れば全ての接続をあの方式に変更したいのですが・・ちょっと高いのです。^^;

投稿: Fuuma-mfuk | 2008年11月18日 (火) 01時10分

>ふうまさん、こんばんわ。
ディープサイクルは今月行ってきたしらびそ高原で電池切れを経験してしまったので、もう買うしかない!と思い切って購入しました。
配線はシガープラグについていたヒューズは使わず、ヒューズソケットを着けました。
ガラス管のヒューズであることには変わりないので耐久性は?ですが…
ふうまさんのおっしゃる通り、簡単ではあるものの平型端子の圧着等々配線はけっこう楽しめました。
あとは現場でトラブルが出ないことを祈るのみです(笑)

投稿: こうち | 2008年11月18日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/43132947

この記事へのトラックバック一覧です: 天気の悪い日恒例:

« 電池切れにはこれ? | トップページ | 冬の足音 »