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2008年11月13日 (木)

電池切れにはこれ?

20081113_img_0002a先日のしらびそ高原遠征で最も困ったのが電池切れ。
DC12Vの電源を7Aと20Aのふたつ持っていきましたが、赤道儀、ヒーター、PCとフル稼働のところに低温、そえに秋の夜長も加わり途中で完全に電池切れに。
周囲の方のご厚意でAC100Vを供給いただき、難は逃れたものの、もし一人だったら完全にアウト。
それに懲りて早速ディープサイクルバッテリーを購入しました。
105Aなので容量的には問題はないでしょうが、さて、どうやってシガープラグの配線をすれば良いのやら…
ヒューズ、プラグの選定から配線まで、これからが大変です。

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コメント

こうちさん、こんばんは。ディープサイクルバッテリーご購入ですね。充電器が専用でしょうから結構な出費だったのでは?

私はDELCOのを使ってますが、すべてカー用品の12Vシガープラグに統一しているので、カー用品店で3分配ソケットを買ってきて、ワニ口クリップに付け替えて使ってます。一応今まで機材がおかしくなったことはありません。

あと、余計なことですが、これからの冬に備えて何らかの断熱を施した方が良いと思います。どの程度の効果が出るかわかりませんが、私の場合は建築資材のグラスウールで包んでプラスチックケースに埋め込んでいます。

投稿: りょーじん@船橋 | 2008年11月13日 (木) 23時39分

>りょーじんさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
ワニ口クリップ+3~4連ソケットですか?
この週末でカー用品店をまわってみます。
ちなみに、ヒューズ(10Aくらい?)は入れなくても大丈夫なのでしょうか?
それと端子の付け替えなんかは圧着工具が必要なのでしょうか?

投稿: こうち | 2008年11月14日 (金) 21時53分

こうちさん、こんばんは。

ヒューズについてですが、受け側(バッテリー)にはなく、差し込み側(モーター電源、カメラ電源、ヒーター電源他)の方に5V~10Vのヒューズが入っています。なので、もしもの場合に備えて、ヒューズは数本常備しています。

端子の付け替え等はすべてカー用品を使っています。工具セットも某カー用品店で購入しました。

投稿: りょーじん@船橋 | 2008年11月15日 (土) 00時37分

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