« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

天気の悪い日は…

Dsc_000609rdk_11生来、出不精なせいか天気の悪い日はなかなか外に出る気になりません。
でも、そんな日は以前に撮った写真で画像処理の試行錯誤を繰り返すのに適した日でもあります。
あーでもないこーでもない、とパソコンの画面とにらめっこ。
これがけっこう楽しい時間だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

あれ?なんで…

New2kissX2で720sec×4枚、-6℃でのダークファイル。
元画像の一枚一枚はダークらしい真っ黒な画像なのにステライメージ6でコンポジットするとなぜかこんな色に。。
なんで??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

バラ星雲

Img_002429_n4_a1今回の天城遠征のまず第1の目的、それはkissX2改造機のファーストライト。二つ目はオートガイダーの調整。
結局、今回オートガイダーをイジりつつ、撮影した写真はこれだけ…
12分×6枚撮って、うち2枚は雲の通過でNG。
4枚コンポジットで仕上げましたが、合計48分の割にはちょっと写りが悪いような??それとも画像処理がヘタなのか??

2009/1/24  22h26m08s~ 12min*4
kissX2 SEO-SP2  Ai180mmF2.8ED→F4 
L41フィルター
使用  ISO800
ステライメージ6/Photoshop EL3.0
で画像処理

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

再び天城へ

20090124_img_0001a 昨日から今朝にかけてまた天城高原へ行ってきました。
昨年後半から3ヶ月連続で新月期での天城遠征ですが、今回も曇っては晴れ、晴れたら強風が吹き…と目まぐるしく変化する天候に苦労させられました。
不安定だったオートガイダーの調整、新しいカメラでの撮影等々、行く前から課題はわかっていたのですが、相変わらずのバタバタ劇が今回も繰り返されることに(^-^;
成果はまた明日?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

アルバムに写真を追加しています

122721a_2今頃になってアルバム『天体写真Gallery2008』に写真を追加しています。
昨年後半はコンスタントに遠征に出ることができ、少しずつではありるものの撮っては課題が噴出し、という繰り返しになってきています。
以前に撮った写真を少し時間を置いて見るのは自分なりに次はどうしようか?等と考える良い機会にもなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

来週末は新月期!

122717b ここ数日、けっこう厳しい寒さでしたが、今日は少し穏やかでした。
そんな中、久しぶりにテニスの試合に出場し2試合をこなしたら体中痛いです。年はとりたくないです。
来週末はいよいよ新月期。
新しいカメラをデビューさせることができるような天気になってほしいものです。

そんな願いを込めて冬の定番星座、オリオンを一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

色の表現は難しい

122718a_1フィルムで撮影した星野写真をスキャンして画像処理する。
これがけっこう難しくてダイレクトプリントのような色がうまく再現できません。
この写真もエクタクロームの発色を原版のポジに忠実に再現しようと思ったら全然…
デジタル画像の処理もそうですが、色彩感覚というか、センスが如実に出てしまうような気がします。

2008/12/28 01h23m00s~ 25min
nikon NewFM2+Ai50mmF1.4S  F4
EKTACHROME E200(+1
増感)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

季節感を出す

122714a風景には四季折々の姿がありますが、星空とて同じこと。
東の空に昇る冬の星座たち。
これからもこんな写真を撮り続けることができれば、と思っています。

2008/12/27 19h40m00s~  18min
nikon NewFM2+AF28mmF2.8D  F5.6
EKTACHROME E200(+1
増感)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

シンプルに撮る

122719a天体写真にもいろいろな撮り方、楽しみ方があると思います。
冷却CCDでの大迫力の星雲・星団のクローズアップから風景と星をマッチさせた星景写真まで。
個人的には、こういうシンプルに星座を納めた写真もなかなか良いかな、なんて思ってます。

2008/12/28  01h52m00s~ 25min
nikon NewFM2+Ai50mmF1.4S  F4 
CC-M2.5フィルター
使用  EKTACHROME E200(+1増感)
天城高原にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

フィルムもなかなか良いです

112903a11月、12月と2回天城に遠征しましたが、その時にフィルムで撮った写真が現像からあがってきました。
昇るおおいぬ座の前景に撮影中の他の機材を入れたい星景写真。
このような写真はフィルムで撮ったほうが暖かみがあるように思うのは私だけでしょうか?

200/11/30 00h05m00s~ 330sec
nikon New FM2+Ai50mmF1.4S F4
EKTACHROME E200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

まだまだ試してます

20081228_img_0003a何ですか、これ?
kissX2のダーク画像です。
ISO800で10分露出。気温は室温(約22℃)
RAWで撮影してレベル調整、コントラスト調整でノイズが浮き出るようにしてみました。
今使っているD70と比べてアンプノイズ等、かなり進歩している感じがします。
デジタル技術の進歩はやはりスゴイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

いろいろイジってます

20090104_img_0003a kissX2の改造機、いろいろ機能を試してます。
これはPCライブビューのテストで撮ったもの。(撮影後、DPPで画像処理してノーマルな発色にしました)
かなりキッチリとピント出しができそうです。
でも、赤道儀の上に載せたカメラのピントリングを動かしながらPCの画面を見ることができるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

穏やかな一日です

20081231_dsc_0048a今年のお正月三が日は毎日穏やかな好天続きです。
何もしないで過ごすのはつまらないので庭の木にミカンを刺してカメラをセットしメジロの来るのを待ってみることに。
約1時間。結局メジロくんは現われませんでした。

年末にはこうして登場してくれたのに、どこへ行ってしまったのやら??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

機材だけは揃ってきてますが…

Kissx_20081230_img_0002昨年末になんとか出たボーナスを元手に購入した天体写真用に改造したカメラです。
今までずっとニコンユーザーでしたが、ノイズの少なさ等、天体写真に有利な点の多いキャノンの改造機です。
マウントアダプターを使用すればニコンのレンズもOK。


機材だけは充実してきていますが、カメラの取付強度やらオートガイダーやら課題は山積み。
今年はまず問題点をひとつずつ解決していくことから始めないと… (^-^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

2009年の始まり

20081227_img_0001a_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »