« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

PIEの帰り道で

Img_0020a昨日、PIEの帰り道でなんとなく撮った写真。
太陽がちょこっと顔を出しているものの無機質。
いつもは星やら花やら自然を相手にしていますが、たまにはこういう冷たいイメージもありか?

今度はモノクロで撮ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

PIE2009に行ってきました。

Img_0004a今日はPHOTO IMAGING EXPO(PIE)2009に行ってみました。
イベント最終日の日曜ということもあって、けっこうな人出でした。
特にメインのカメラメーカーのブースは装飾もハデだし、出品も多いし、コンパニオンのお姉さんも綺麗だし、ということで人の山。
人混みは得意でないので撮影用品やら天体望遠鏡やらのブースを一回り。

そして休憩がてら会場の隅っこのほうに来ると、写真の展示が目に入りフラフラと入っていくと…

続きを読む "PIE2009に行ってきました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

ミカン大好き!

20090328_dsc_0042aカビがはえて痛んでしまったミカン。
せっかく食べようと思ってたのに… ただ捨てるのは何なので、エサ台に置いておくとこの通り。
メジロがすぐにやってきました。
ミカンが大好きで、今日もずいぶん長い時間こんな感じで居座ってました。
たまにヒヨドリに追い払われてたけど。

nikon D200+Ai180mmF2.8ED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

3月21日の土星

_200903218a環の傾きが小さくなって迫力不足ではありますが、ここ暫くは見頃が続きそうな土星です。
撮影や画像処理のテクニックを磨く意味でも、撮った写真はその都度アップしていこうと思います。

2009/3/21  21:11:44~
μ-180+Or25mm+NexImage
15f/s*40sec=600f
のうち271f合成

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

暖かくなると…

20090321_dsc_0003a暖かくなってくるといろいろな花が咲き始めます。
福寿草→梅と来てボケの花も咲き始めました。
家でゴロゴロしていても、それなりに被写体が見つかります。
出不精な自分には嬉しい?限りです。

nikon D200+Ai135mmF2.8S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

スイセンの花一輪

20090320_dsc_0015a庭の片隅に放置してある壊れたプランターに毎年スイセンが何本か芽を出します。そして不思議なことに必ず1本は花を咲かせます。
今年もこれ1輪、きれいに咲いています。
ヘタに植え替えたりすると花が咲かなくなるのではないかと、毎年ほったらかしにしていますが、こんな花が咲いてくれるなら、花壇に移植してあげようかな。。

nikon D200+SIGMA50mmF2.8MACRO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

ちょっと改善

_200903173a前回同様、土星です。
同じ機材でほぼ同じ画像処理での写真ですが、この日は前回よりもPC上でも明らかに土星の姿が安定していました。そのため模様も良く出ています。
シーイング(大気の揺らぎ)がいかに重要なファクターか如実に物語っています。

μ180+Or25mm+NexImage
15f/sec*30sec
のうち240f合成

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

土星を見よう!

_200903143a_1土星が見頃になってきました。
春の星座、しし座に明るく輝いています。
土星のシンボルである環の傾きが小さくなっていてちょっと迫力がありませんが、望遠鏡で覗けばこんな感じです。

2009/3/14  21h43m34s~
μ-180+Or25mm+NexImage  185f
コンポジット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりに

20090314_dsc_0019a_2昨夜からの雨があがってすぐの庭の花。
よ~く見ると雫の大きさもいろいろ。
風にゆられて落ちてしまう前にとあわただしく撮影しました。

nikon D200+AF Micro105mmF2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

人(鳥)それぞれ

20090307_dsc_0038a 写真は昨日の撮影ですが、庭のエサ台に今日もいろいろな鳥が来ています。
この小さなエサ台にはいつもシジュウカラの大好物、ヒマワリの種を入れてあります。
種をとっては器用にくちばしでつついて中の実を取り出して食べます。スズメなどはくちばしの形が異なり、そんなことはできません。ということは昨日の写真のスズメくん何をしていたのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

花粉症で…

20090307_dsc_0053a今日はクシャミ、鼻水、目のかゆみと花粉症の症状がヒドく外に出る気になりません。
そうなると写真も家の中からの横着撮影。
エサ台に来る鳥達をパチリ。このスズメくんはちゃんとカメラ目線です(笑)

nikon D200+AF ED70-300mmF4-5.6D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

復刻版!?

20090301_img_0002a自分、洋楽好きです。
いい年して未だにロックが大好き、ギター弾きまくってるようなのが大好きだったり。
CD、ライブDVD所有たくさん、です。
そんな自分にとってこういう昔のレコードの復刻版みたいなCDはとてもありがたいです。
しかも、紙ジャケットだったりして。気分だけは高校生くらいにタイムスリップできます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »