« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

さあ、行くぞ~!

20090429_img_0002a 今日から連休スタートです。
休日の高速道路割引により渋滞が増えそうなので、明日からの平日2日間でしらびそ高原を目指そうと思っています。
実はETCを未だに着けていないクルマのため土日でも恩恵ゼロなのですが(笑)
1月に天城高原へ行って以来の遠征なので準備の段取りがちょっと悪くなってしまっています…
明日、あさっても良い天気が続きますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ささやかな発見

20090426_dsc_0020a日も傾きだし何の気なしに庭をウロウロ(と言ってもネコの額なのでほとんど動かずにすむが…)していると鉢植えに小さな花が咲いていました。
毎年、葉っぱは青々と茂っていましたが、花を見た記憶がありません。
今までも咲いていたんだろうか??ささやかな発見です。

ちなみに名前、わかりません。

nikon D200+AF-S 18-70mmF3.5-4.5G ED

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

フォト五七五に挑戦?

20090419_dsc_0020aテレビを見てたら写真と俳句の合わせ技、フォト五七五なるものをやっていました。ちょっとマネをしてみようか、とやめておけば良いのにこのチューリップをネタに頭をひねってみたものの…
何も浮かびません。。

五七五
ひねってみても
何も出ず

はぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

故障中なので…

20090419_dsc_0013a昨日、首痛が再発してしまったため久しぶりに運動をしない(できない)日曜となってしまいました。
天気も良くてお散歩くらいしたいところですが、首を左右に動かすのにも痛みがともなうのでじっとしていることに。
とりあえず、庭のチューリップの写真でも、と思ったのですがカメラの角度によっては首が…
早く治さないとエラいことになりそう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

またもリタイヤ

毎年、春(4、5月)と秋(9、10月)に3~4試合テニスの実業団リーグの試合をこなしています。
会社同士でシングルス×3+ダブルス×2の団体戦。しかも1試合は3セッットマッチと下部リーグとは言えなかなかタフな内容。

今日、その試合でまたまた故障をしてしまいました。
ここ数年、悩まされている首痛が試合中に発生。なんとか終わりまでもったものの左右、上下どこも瞬間的には痛くて向けません…

去年の春はヒザの裏のじん帯を延ばし、秋は腰痛、そして今回が首痛と故障続きで不完全燃焼です。。

もう歳には勝てないということでしょうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

チューリップあれこれ・2

20090411_dsc_0054a今日もチューリップ。土日でちょっと撮りだめたので。
歌では赤、白、黄色♪となっていますが最近はいろいろな種類があります。
これなんかもけっこう凝った色合いですね。

nikon D200+SIGMA 50mmF2.8MACRO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

チューリップあれこれ

20090411_dsc_0035a土日で撮ったチューリップ。
マクロレンズで中をのぞき込んでみる感じで撮りました。
我が家では建物の東側の花壇にあるチューリップ。午前中は太陽の光を受け花びらが開ききってだらしない感じになるし、午後は日陰で閉じちゃうし、なかなか難しい被写体になっちゃってます。

nikon D200+SIGMA 50mmF2.8MACRO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

撮った後に一苦労

20090409img_00250035_n10_9日木曜に撮った土星です。
撮ってから腰を据えて画像処理している時間がとれず何とか今日になって処理を終えました。と言ってもほんの20~30分程度のことなのですが…
今回はwebカメラだけでなくコンパクトデジカメでも撮ってみましたが、10枚重ねてなんとかこんな感じ。
webカメラの動画からスタックした画像には勝てないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

今、何月でしたっけ??

20090411_dsc_0023a今は何月でしたっけ?って思わず言いたくなるような暑い一日。
つい数日前は満開だった桜も一気に散り始め、見栄えのしない姿になってしまっていました。
そんな中、我が家の庭ではこの花(桜系、名前わからず)も暑さにちょっとビックリしたか、一気に咲き出し満開となっています。

nikon D200+SIGMA50mmF2.8MACRO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

20090407_img_0001a今が旬。まさにその言葉がピッタリの桜。
けっこう昼間のオフィス街でも携帯のカメラで写真撮ってる人がいたりします。
それに対抗してというわけではありませんが、今日は日没直後特有の色に風景が染まる時間帯に桜を撮ってみました。
コンパクトデジカメなのでちょっとブレてしまいましたが、なかなか良い雰囲気の色合いでは?

canon PowerShot A540

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

ちょっと違和感

20090405_dsc_0020a 昨日に引き続きチューリップの花ですが、なんとなく違和感のある写真になっています。
バックの花のピンクとチューリップの赤。
まあまあの取り合わせのように思いますが、なぜかやけにチューリップがクッキリしてて合成写真のようです。
なぜ??


nikon D200+SIGMA50mmF2.8MACRO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

チューリップ咲いた!

20090405_dsc_0008a巷では毎日必ずどこぞで桜の花が満開!というニュースが流れています。
ここ数日、気温も比較的高く、いよいよ春本番という感じの中、我が家の花壇でこの花が咲き始めました。
まだ蕾のものも多いですが暫くは色とりどりの花が楽しめそうです。

nikon D200+SIGMA50mmF2.8MACRO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

久しぶりに撮りました。

20090402_img_0011a 今日は早く家に帰ってくることができたので久しぶりに月を撮ってみました。
一日中風が強くシーイングも良くないんだろうなぁ、などと思いつつ準備をして望遠鏡を覗くと、意外にもまあまあの感じ。
かなり久しぶりだったのでピント合わせのカンも鈍って、なんだかテキトーな撮影になってしまいましたが、なんとか収穫を。
PC上でよく見ると、やっぱりイマイチ(笑)

μ-180+PL40mm+canon PowerShot A540
合成F:10.4  1/200sec  ISO200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »