« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

今週もダメ天気で…

20090402_img_0078a 一週間前と同じように今週もダメダメ天気です。
まだ梅雨入り前だというのに。。
雨では☆は見ることができないのでマイフォトにアルバム「天体写真Gallery2009」を追加することにしました。
まだ、GWのしらびそ遠征の写真まで追加できていませんが、ノンビリ写真は追加していこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

天気悪いなぁ。。

050228a新月期に重なった週末でしたが、天気には恵まれませんでした。
来週末も予報だと天気はダメそう…
梅雨入り前なのにこの天気。次に満天の星に出会えるのは梅雨明け後になってしまうのでしょうか?

昇るはくちょう座
2009/5/2  at
しらびそ高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

季節を先取り!

050226a昇る夏の星座、いて座と天の川。
今の時期、夜半過ぎにはこうして夏の星座が昇ってきます。
夜半過ぎには空が暗さを増し、写真を撮るのにも良い状態になるため、結果として季節を先取りすることに。
夏はもうすぐ!?

nikon NewFM2+Ai nikkor50mmF1.4S
F4  5min
EKTACHROME E200(+1
増感)
2009/5/2  at
しらびそ高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

地球はまわる

050121a_2北極星(実際には天の北極)を中心にまわる星々。
春の星座から夏の星座へ。そんな星々を眺めていると改めて「地球ってまわってるんだよね」なんて思ったりします。
自然は雄大さを感じる瞬間です。

nikon NewFM2+Ai nikkor50mmF1.4S
F5.6  20min
EKTACHROME E200(+1
増感)
2009/5/1  at
しらびそ高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

同じ50mmでも

Img_00555657a150mmレンズで天の川を撮ると星雲や星団がいっぱい写ることは前にも書きましたが、この写真にも散開星団M6、7、散光星雲M8、16、17、20とたくさん写っています。
それと、こちらは50mmレンズでもマクロレンズで撮影。けっこうシャープに写ってくれています。
それにしても、やっぱりしらびその空。ちょっと眠たい感じだったにもかかわらず10分×3でこれだけ写るのですから。

EOS kissX2 SEO-SP2+SIGMA MACRO50mmF2.8EX DG
F4  ISO800  10min×3
EM200USD3 ノータッチガイド
2009/5/2 at
しらびそ高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

いつもの50mm

Dsc_000508a1いて座付近の天の川。いつもの銀塩35mm判の標準レンズ、50mmF1.4で撮影しています。
F1.4→4まで絞って使っているので四隅での星像の悪化も少なくシャープに写ってくれます。
APS-Cフォーマットで使うと35mm判換算で75~80mmの中望遠と同じ画角になり、こうして天の川を撮ると星雲、星団がいろいろ写って楽しいものです。

nikon D70()+Ai nikkor50mmF1.4S
F4  ISO800  8min×4
FS60C+EM200USD3+GuideWalk
2009/5/1  at
しらびそ高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

テストのつもりが

Img_0043aしらびそで撮影した写真の中で思わぬ収穫?と言っても良い一枚。
写真の一番下、明るい星のように見えますが球状星団M13です。
ガイドのテスト撮影で星像が流れているか否かをチェックした時にはこんなにちゃんと写っていると確認せず、残念ながら一枚しか撮影していません。
APS-Cフォーマットに180mmのレンズでこんなにちゃんと写るんだったらもっとマジメに撮るべきでした。。

EOS kissX2 SEO-SP2+Ai nikkor180mmF2.8ED
F4  ISO800  720sec×1
FS60C+EM200USD3+GuideWalk
2009/5/1  at
しらびそ高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

ちょっと一服。

04301ここのところ、天体写真ばかりだったのでちょっと一服、という感じで風景を。と言っても天体写真を撮りにいった時の写真ですが…
この写真はフィルムで撮っていますが、デジタルとはひと味違う暖かみ、みたいなものを感じる発色です。


nikon NewFM2+Ai nikkor50mmF1.4S
EKTACHROME E200(+1
増感)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

マクロレンズで星

Img_004851a1 普段は花のクローズアップ等を撮るのに使っているマクロレンズ。いろいろな方のHPで星の撮影にも使えてシャープな描写が可能、という話もあることから今回の遠征で試してみました。
同じ50mmでも今まで使っていた標準レンズよりも良いような気がします。


EOS kissX2 SEO-SP2+SIGMA MACRO 50mmF2.8EX DG
F4 ISO800 10min*4  ノータッチガイド
2009/5/2  at
しらびそ高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

なんとかごまかして。

Img_001821a1レンズの重さで重力方向に星像が流れてしまったと思われる写真ではありますが、デキの良い(=星像の流れの少ない)ものから4枚をコンポジットして仕上げてみました。
さそり座のアンタレス周辺で、淡いガスの星雲がカラフルな領域ですがそれを画像処理で表現するのが難しい…
ちなみに、このくらいの大きさだと流れた星像もあまり目立たないですね(笑)

EOS kissX2 SEO-SP2+Ai nikkor180mmF2.8ED
F4  ISO800  12min*4
FS60C+EM200USD3+GuideWalk
2009/5/1  at
しらびそ高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

またまた問題発生!

Img_002528a1ここのところ撮影の度にいろいろな問題にブチ当たっている天体写真。今回もご多分に漏れず、問題が発生です。
この写真、一見ちゃんとできてますが星像がかなり一定方向に流れています。今回180mm望遠レンズを使用した写真はことごとく同じ傾向が…
撮影でごいっしょした方々や望遠鏡ショップで相談したところ、雲台とカメラの接続で問題がありそうです。
次の新月期までに対策を考えないと…

kissX2 SEO-SP2+Ai nikkor180mmF2.8ED
F4  600sec*4
FS60C+EM200USD3+Guidewalk
at
しらびそ高原

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

まだ、風景のみで…

Dsc_0015a今日も諸処の事情?からしらびそ高原から見た南アルプスの風景で。
天体写真用にフィルターを改造したD70。ホワイトバランスをプリセットでメモリーしたもので撮影しました。
若干、赤が強いかな?というくらいの色合いに撮れたものを画像処理で仕上げています。
これくらいに簡単にできるなら、遠征に持って行くカメラの台数を減らせそうです。
ちなみに、肝心の天体写真はいろいろ問題あり、画像処理をやっと始めたような状況です。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

行ってきました、しらびそへ。

Img_0003a30日から今日まで、しらびそ高原に行ってきました。
もちろん目的は星ですが、風景も四季折々でなかなかのものです。
ここのところ暖かい(というより暑いに近い?)日が続いていますが、南アルプスの山々にはまだ雪がけっこう残っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »