« まだ、風景のみで… | トップページ | なんとかごまかして。 »

2009年5月 4日 (月)

またまた問題発生!

Img_002528a1ここのところ撮影の度にいろいろな問題にブチ当たっている天体写真。今回もご多分に漏れず、問題が発生です。
この写真、一見ちゃんとできてますが星像がかなり一定方向に流れています。今回180mm望遠レンズを使用した写真はことごとく同じ傾向が…
撮影でごいっしょした方々や望遠鏡ショップで相談したところ、雲台とカメラの接続で問題がありそうです。
次の新月期までに対策を考えないと…

kissX2 SEO-SP2+Ai nikkor180mmF2.8ED
F4  600sec*4
FS60C+EM200USD3+Guidewalk
at
しらびそ高原

|

« まだ、風景のみで… | トップページ | なんとかごまかして。 »

コメント

こうちさん、こんばんは。

しらびそでのお写真、拝見させて頂きました。ついつい派手に仕上げてしまいそうな領域と思いますが、とても自然な感じ一杯で素敵だと思います。

星像が流れてしまったとのこと、とても悔しいですよね。私も幾度となくやってます。ガイド鏡追尾がとても苦手です。1月に甲斐大泉で撮った時もOAG付き銀塩は成功しましたが、カメラレンズ側は見事に流れました。多分カメラレンズの専用三脚座の強度に問題があると思われるのですが、望遠鏡のように2点止めも出来ないし・・・まだ未解決です。

望遠レンズは一見簡単そうで結構難しいですね。

投稿: りょーじん@船橋 | 2009年5月 4日 (月) 21時24分

>りょーじんさん、こんにちわ。
望遠レンズでの撮影って実は難しいのかもしれません。
雲台の固定だとレンズ側が重たいので重力方向に星像が流れるケースがあるようです。
対策としてガイド鏡用のホルダーを流用することも考えていますが、nikonのMF180mmは支持できそうな場所が限られているので思案のしどころです。

投稿: こうち | 2009年5月 5日 (火) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/44895849

この記事へのトラックバック一覧です: またまた問題発生!:

« まだ、風景のみで… | トップページ | なんとかごまかして。 »