« 行ってきました、しらびそへ。 | トップページ | またまた問題発生! »

2009年5月 3日 (日)

まだ、風景のみで…

Dsc_0015a今日も諸処の事情?からしらびそ高原から見た南アルプスの風景で。
天体写真用にフィルターを改造したD70。ホワイトバランスをプリセットでメモリーしたもので撮影しました。
若干、赤が強いかな?というくらいの色合いに撮れたものを画像処理で仕上げています。
これくらいに簡単にできるなら、遠征に持って行くカメラの台数を減らせそうです。
ちなみに、肝心の天体写真はいろいろ問題あり、画像処理をやっと始めたような状況です。。

|

« 行ってきました、しらびそへ。 | トップページ | またまた問題発生! »

コメント

こうちさん、こんにちは。しらびそ遠征お疲れ様でした。
しらびその景色、雪を頂いた山々が青空に映えてとても綺麗ですね。しらびそ・・・もう4年以上行ってません。

D70でのスナップ、ほとんど気にならないですよ。私だったらOK!です。

肝心の天体写真、拝見させて頂くのを楽しみにしてます。

投稿: りょーじん@船橋 | 2009年5月 4日 (月) 11時11分

>りょーじんさんこんにちわ。
いつもコメントりがとうございます。
この写真、元データでは若干雪が赤みを帯びた発色だったのでnikon Capture4でRAW現像するときにトーンカーブダイヤログで白点指定だけしています。
こんな感じなら、秋の遠征では紅葉の写真も改造機で撮れそうですね。
天体写真、やる度に問題出ます。また、写真アップとともにアドバイスをいただくようだと思います…

投稿: こうち | 2009年5月 4日 (月) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/44885803

この記事へのトラックバック一覧です: まだ、風景のみで…:

« 行ってきました、しらびそへ。 | トップページ | またまた問題発生! »