« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

発色の特徴?

062021aこの写真も銀塩カメラで撮っています。
フィルムはエクタクロームE200。天体写真では赤い散光星雲がバリバリに写るフィルムとして確固たる地位を築いているフィルムです。
が、今回、紫陽花を撮った印象ではアンダー気味、または日陰での撮影では明らかに青、緑が強い発色傾向のように思います。
昼と夜でこの違い?これもまたフィルムの特徴なのでしょうか??

nikon F80D+SIGMA MACRO50mmF2.8EX DG
EKTACHROME E200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

花にはフィルム?

062005a先週、撮った紫陽花。こちらはフィルムカメラでの撮影です。
デジタルは画質も良いし結果もすぐわかって便利なのですが、この色合いを見るとやっぱりフィルムも捨てがたい。
なんとなく安心感みたいなものを感じる色のような気がします。

nikon F80D+SIGMA MACRO50mmF2.8EX DG
EKTACHROME E200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

まずはリハーサル第1回

20090627__dsc_0004a来月の日食に備えてリハーサル第1回目。
フィルター3枚重ねでこの明るさならOKか。
でも、拡大しても黒点がまったく見受けられません。なんで??

nikon D200+Ai Nikkor135mmF2.8S
F22 1/640 ISO100 ND400+ND8+YA3
フィルター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

いろいろな種類があります

Dsc_0033aヤマアジサイの一種。
ひとえヤマアジサイと言っても本当にいろいろな種類があるようです。
これなんか、ポツンと花をひとつ咲かせていますが、立派な紫陽花の一種です。

nikon D200+AF Nikkor28mmF2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

ヤマアジサイを楽しむ

Dsc_0032aあじさい祭の期間だと人出も多くじっくり写真を撮るのも一苦労、となりがちですが、昨日は穴場的な場所を見つけ、けっこう静かに散策&撮影ができました。
その場所とは、このようなヤマアジサイの散策コース。
比較的花が地味な印象であるせいか、ほとんど人がいない!
花の種類も多さにちょっと驚き、けっこう楽しめました。

nikon D200+AF Nikkor28mmF2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

不動尊のあじさい祭

Dsc_0054a今日は梅雨も一休み、という天気だったので高幡不動尊へ紫陽花を見に行ってきました。
この時期はあじさい祭と銘打っていることもあり、たいそうな人出でしたが、いろいろな種類の紫陽花がきれいに咲いていて一時間半ほど散策を楽しんできました。

nikon D200+AF Nikkor28mmF2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月16日 (火)

梅雨ではあるけど…

20090613_dsc_0006a_d200今外は雨が降っています。しかも雷雨。
梅雨とはいうもののこの雨を降らせているのは梅雨前線ではなく北から来る寒気のようです。
おかげで大気の状態が不安定になって雷ゴロゴロ。
な~んか変な気候ですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

重ねて重ねて12800倍

20090615_img_0010a 約1ヶ月後の7月22日は46年ぶりに日本で皆既日食が見られる日です。
皆既食は屋久島~奄美大島にかけてに限定されますが東京でも最大食分0.749。ということは太陽が3/4は欠けるということです。
平日ではありますが、なんとか仕事の調整をして見てみたい!ということで以前の撮影で使った径の小さいフィルターをなんとか使うためにステップダウンリングを手に入れました。
ND400×ND8×YA3で合計露出倍数12800倍。
これならISO100以下にできないデジカメでもなんとかなりそう。
あとは天気と仕事か…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

プリセットで色補正

20090613_dsc_0006a_d70 天体写真用にIRカットのフィルターを換装改造したカメラで写真を撮ると全体に赤みのかかった写真になってしまいます。
が、事前に白い紙を撮影して「これが白ですよ!」とカメラに覚えさせることで、通常のカメラとだいたい同じような写りにすることができます。
この写真がその方法で撮ったもの。まあまあのカラーバランスになってます。

nikon D70(改)+AF Nikkor28mmF2.8D
WB:
プリセット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

グっと色づいて満開!

20090613_dsc_0014a_d200先週はまだクリーム色の部分が多かった紫陽花の花。
一週間たってこの通り鮮やかに色づき満開!今が見頃のようです。
昨年、ガーデニングの本を片手に剪定を行った成果なのか?今年は花も多く見栄えも良いです。

nikon D200+SIGMA MACRO50mmF2.8EX DG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

地球上にもある名前です

20090601_img_0066a_1今日は月面上の地名について。
なぜそうなっているかは知識不足でわからないのですが、月面のクレーターには人の名前が、山脈には地球上のものと同じ名前がついています。
写真中央の山脈はアペニン山脈、その下のクレーターはアルキメデス。下の方で半分影になっているクレーターはプラトン。
どうやって名前を決めたのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

青空は気持ちいい!

20090606_dsc_0012a日曜日の青空。何週間ぶりでしょうか?
やっぱり休日は晴れてほしいですね。何もすることなくても(笑)

とは言うものの、この花にどうも青空や太陽は似合いません。
ということで昨日の写真です。。

nikon D200+AF nikkor 28mmF2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

6月はこの花

20090606_dsc_0004a どうやら来週半ばには関東地方も梅雨入りのようです。
うっとうしい雨のシーズン、その憂鬱な気分を晴らしてくれるのが紫陽花。
そろそろ見頃になってきたようで、我が家の庭でもこの通り。来週末あたり、どこかに撮りに行こうかな。。

nikon D200+AF nikkor28mmF2.8D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

梅雨近し?

20090601_img_0036a今週も月曜にこのお月様を眺めた後はあまり良い天気ではありませんでした。
しかもここ数週間、週末のたびに雨が降っているような気が…

紫陽花の花もそろそろ見頃、ということは梅雨入りもすぐ?
しばらくは星空ともご無沙汰になってしまうのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

普通に撮ると

20090601_img_0060a前回のアップはコンデジの動画機能を使用しての撮影でしたが、こちらは普通にスチールカメラとして撮影しました。
この写真自体はまあまあのデキですが動画をスタックしたもののほうがクレータの凹凸等がよりリアルなような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

コンデジ動画機能で月を撮る!

20090601_img_0062b_1土日は天気が悪く何もできませんでしたが、昨日は夕方からきれいに晴れ、久しぶりにお月様を拝むことができました。
おかげで、以前から試そうと思っていたコンパクトデジの動画撮影を月面撮影に使うことができるか、ついに確認できました。
15フレーム/秒、露出1/50秒で30秒撮影したうちのとりあえず20フレームをスタック。
この機能、けっこう使えそうです。webカメラよりも手軽に撮れるのがメリット。次は惑星撮影で試してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »