« 行ってきました! | トップページ | 秋と言えば… »

2009年9月22日 (火)

夏の名残

Img_001013a_1
canon EOS kissX2 SEO-SP2+Ai Nikkor180mmF2.8ED
F4 
露出 10min*4  L41フィルター使用 
TAKAHASHI FS60C+EM200USD3+GuideWalk
にて自動追尾
ステライメージ6、Photoshop EL3.0で画像処理

しらびそ高原遠征の成果、まずひとつ目ははくちょう座の北アメリカ星雲。
秋だっていうのに夏の星座です(*^-^)
初日、夜半過ぎにやっと空が晴れ、星々が姿を見せて最初に撮影しました。
星雲の場所がわかりやすいのでとりあえず機材のチェックを兼ねての撮影。

西に沈みつつある時間帯での撮影でしたが、総露出40分でも隣のペリカン星雲までけっこう良く写ってくれました。

やっぱりしらびその空はいいですね。

|

« 行ってきました! | トップページ | 秋と言えば… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/46281367

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の名残:

« 行ってきました! | トップページ | 秋と言えば… »