« タイトルなんて… | トップページ | お散歩&PHOTO »

2009年11月18日 (水)

比較明合成に挑戦!

20091118_dsc_000620a
nikon D200+AF ZoomNikkor ED18-70mmF3.5-4.5G
25mm  F4.5  ISO400  30sec*15

今日は自宅のベランダから西へ沈んでゆく木星を最近はやりの短時間露出+比較明合成の手法で撮影してみました。

なにせ初挑戦でカンが働かないのでとりあえず露出30秒を3秒間隔で撮ってみました。
間隔は2秒でも良いかと思いましたが、PCからのリモート撮影では撮影データがカメラ本体のCFカードではなくPCのハードにダウンロードされてしまい、USBケーブルの転送速度上2秒ではダメそうなので3秒としました。

30秒×20枚の10分露出を狙ったにもかかわらず途中転送エラー?で光跡が切れているといった失敗はあるものの、意外とちゃんと写ったのには少々驚きで、これからもう少しマジメに挑戦してみようか、という気になっています。
思考回路が単純ですね(*^-^)

|

« タイトルなんて… | トップページ | お散歩&PHOTO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/46798778

この記事へのトラックバック一覧です: 比較明合成に挑戦!:

« タイトルなんて… | トップページ | お散歩&PHOTO »