« どうしてこんなことに… | トップページ | ちょっとは良いことも… »

2010年1月18日 (月)

今回の天城土産

Img_0013a
EOS kissX2_SEO-SP2+Ai Nikkor180mmF2.8ED+L41フィルター
F4  440sec  ISO800

雪に見舞われた今回の天城遠征。
極軸あわせしたら雲。ピント合わせが終わったら雲。オートガイドのキャリブレーションが終わったら雲という状態。
ただ曇るだけではなく雪が降るんだからどうしようもない…

とりあえず撮れたのはテスト画像以外ではほぼこのオリオンだけ。
これもコンポジットの枚数分の撮影はおろか予定の露出時間を待たずして雲。。
結局一枚撮りっきり画像です(。>0<。)

|

« どうしてこんなことに… | トップページ | ちょっとは良いことも… »

コメント

こうちさん、

天城の天気に振り回されたようですね。天城は天気予報だけを見て判断するのはよくありません。衛星画像を見る必要があります。気象庁HPのカラー赤外線画像がお薦めですが、よく冬場には衛星画像を見ると伊豆に局地的な前線状の雲が停滞しているときがあります。土曜日の夜はそのパターンで、私も行くつもりだったのですがそれを見て断念しました。
あとはアメダスの風のデータですね。関東平野に北東の風が吹いているときは天城山でやはり局地的な雲が発生してその下になってしまいます。これは季節に問わず要注意です。夏場であれば、こんなときは富士山新五合目に行くと雲海のうえに出れるときがあります。

それ以外にも、南から湿った風が入るとやはり天城山の雲の下というパターンがあるのですが、これは予想が難しくて私にもよくわかりません。

ざっとこんなところが天城の天気を読むコツでしょうか。

投稿: TK_Starlight | 2010年1月18日 (月) 23時54分

>TK_Starlightさん、こんばんわ。
天気に関するアドバイスありがとうございます。
今後は十分衛星画像等々とにらめっこした上で遠征したいと思います。
それにしても、駐車場のアスファルトがツルツルに凍っていたのと吹けば飛ぶようなサラサラの雪には驚きました。

投稿: こうち | 2010年1月19日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/47330251

この記事へのトラックバック一覧です: 今回の天城土産:

« どうしてこんなことに… | トップページ | ちょっとは良いことも… »