« パソコンとの格闘! | トップページ | 原生林の中で »

2010年6月 6日 (日)

やっと元通りに!

Dsc_0047a
nikon D200+SIGMA24-70mmF2.8EX DG MACRO  at 駒出池

いや~、なんとかパソコンの更新作業が完了しました!
OSがWindows7になったのでアプリケーションもドライバーも動く動かないで大変。。
メーカーのHPを見てはゴチョゴチョ、サポートに電話してはゴチョゴチョ、時間がかかりました(^-^;
結局、某カメラメーカーのRAW現像ソフトとフォトショップは最新のバージョンのものを新たに購入。RAW現像のほうは想定外の出費です(。>0<。)

まあ、でもなんとか元通りなのでよしとしましょう♪

でも、モニターとプリントアウトの色がいまいちマッチングできてない…
難しいいんですよね、カラーマッチング。どうしようかなぁ。。

|

« パソコンとの格闘! | トップページ | 原生林の中で »

コメント

こうちさん、ご無沙汰致しております。

PCを新調されたのですね。ご苦労されたようですが、無事本格始動されたようで何よりです。新調か・・・とても羨ましいです。私はHDDを替え、CPUを替え、何とか最小出費でXPのサポート終了まで保たせるつもりです。

駒出池での作品、どれも美しいですね。久しく行っていないのでこちらも羨ましい・・・(私の努力が足りない・・・爆)

投稿: ryojin@funabashi | 2010年6月 8日 (火) 19時39分

>りょーじんさん、こんばんわ。ご無沙汰しております。
そうなんです、約6年近く使ったXPのPCもデジカメの画素数の増大=データの重さについていけなくなってきていたので思い切って更新しました。
自分で中身を変えるなんてテクニカルなことはとてもできないので…
駒出池、人もほとんどいなくて静かできれいでした。
でも、この色がなんとなく正確に出ていないような気が…
キャリブレーションツールも買うようかなぁなんて思っていますが、プリンターとのマッチングってどうなんでしょう??

投稿: こうち | 2010年6月 8日 (火) 21時03分

こうちさん、こんばんは。目が覚めてしまった・・・。

プリンターとのマッチングについて、偉そうなことは全く言えないです。今までに何百枚用紙を無駄にしたことか・・・。キャリブレーションツールなんて高価なものは買えませんので、私はこれを使ってます。

http://www.pst.jp/tok/web_ts03/

ここで付属のCD-Rにある色見本を、使いたいプリンター用紙でプリントアウトして、付属の色見本と比べてR/G/Bそれぞれの補正係数を決めます。ただ、数値を導き出す根拠は自分の「目」なので、それを考えたらキャリブレーションツールの方が数段良いのでしょうね。

投稿: ryojin@funabashi | 2010年6月 9日 (水) 01時07分

>りょーじんさん、こんばんわ。
カラーマッチングって本当に難しいですね。
更新したPCのディスプレイの色管理はいまひとつやり方がよくわかりません。
また、Photoshopもエレメンツ8にしたらAdobe Gammaがどこに行ってしまったのやら??
キャリブレーションツールは確かに高価ですよね、最低でも3万円くらいしますからね。。
まあ、しょうがないのでじっくり時間をかけて試行錯誤してみたいと思います。

投稿: こうち | 2010年6月 9日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/48558916

この記事へのトラックバック一覧です: やっと元通りに!:

« パソコンとの格闘! | トップページ | 原生林の中で »