« 湖の朝 | トップページ | 画像処理に再トライ! »

2010年6月26日 (土)

中判星景にトライ!

06128
Mamiya7+N80mmF4L F4  5min RXP  at 蓼科 

マミヤ7Ⅱを手に入れようと思った理由のひとつは星景写真を撮りたかったから。
今月の遠征で初めてトライしました。

できるだけ原版の色を忠実に再現するように画像処理を施しました。
全体的に青っぽい写りなのはフィルムの特性?それとも光害のせいか?

木立が赤く浮かび上がっているのは登山の人の車のライトに見事に照らされてしまったためです。

|

« 湖の朝 | トップページ | 画像処理に再トライ! »

コメント

こうちさん、こんばんは。

星景写真のことを偉そうには言えませんが・・・蓼科なら、西側は比較的暗いと思うので、もう少し露出をかけてみてはどうでしょうか。撮影者の好みでしょうが、私は星野写真のようにバックは暗くなくても・・・という考え方なので、フィルムの特性等で空に色が付いてもOKだと思います。ちなみに富士のポジは伝統的に?青っぽく出ると思います。あと、車のライトは、こればっかりは運ですね。でもこの作品に限ってはこれもありかな、と思いました。

P.S
蓼科は周囲の条件で空の明るさが変わるので、露出時間にはご注意を・・・。

投稿: ryojin@funabashi | 2010年6月27日 (日) 00時58分

>りょーじんさん、こんにちわ。
毎度コメントありがとうございます!
おっしゃる通りもう少し露出をかけても良かったかなと思います。いつ雲がでてくるか?という天気だったのでついつい5分というきりの良いところで終わりにしてしまいました(笑)
これからもいろいろ試行錯誤でやってこうと思います。
ちなみに車ですが、この写真を撮ったのが2時半くらい。いくら登山といっても早すぎでは?やっぱり運ですね、こればっかりは…

投稿: こうち | 2010年6月27日 (日) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/48721310

この記事へのトラックバック一覧です: 中判星景にトライ!:

« 湖の朝 | トップページ | 画像処理に再トライ! »