« ほぼひと月前のものですが | トップページ | 画像処理を施すと »

2010年10月17日 (日)

昨夜のお月さま

20101016_img_0004a
μ180(D:180mm f:2160mm)+フラットナーレデューサー+EOS kissX2_SEO-SP2
ND4
フィルター 1/10  ISO200 モノクロモード

昨夜は流れる雲に月が出ては消え、という感じではありましたが、思い切って撮影を決行。

カメラもいつものコンデジではなくライブビューでピント合わせができる一眼デジを使ってみました。

ピント合わせ中も雲で月が見えなくなってしまったりと、なかなか条件は良くありませんでしたがなんとか撮影。

コンデジでは月の南部はピントが合っているのに北部でブレている、というケースが最近多く望遠鏡の光軸がおかしいか?という疑問が出ていましたが、この写真を見るかぎりそんなこともなさそう。
またコンデジを使って原因を突き止めないといけないですね。

|

« ほぼひと月前のものですが | トップページ | 画像処理を施すと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/49768314

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜のお月さま:

« ほぼひと月前のものですが | トップページ | 画像処理を施すと »