« さえない遠征 | トップページ | もう2週間も経ってしまいましたが »

2011年5月 7日 (土)

67判の悲劇??

20110507_img_0003a

ブローニーフィルム用のネガケース。コ○ヨのフィルムファイル用で、67判用は若干わかりづらいかもしれませんが右端に5列目があります。

67判は120で10枚撮影できますので2枚×5列となります。

ところが… 
645が16枚、66で12枚、69で8枚とその他のサイズはすべて4の倍数。
したがって4列ですべて収まります。

今日、某量販店にネガケースを買いにいったら67用がなんと売っていません。
お店のお兄さんに聞いたら既に販売終了とのこと。

4列のケースはまだ売っているのですが、これではフィルム一本につき一列不足でケースが2枚必要となりファイルの整理が面倒ですし2枚目は4列あまり効率が良くありません。

67判であるばっかりに… う~ん、これからどうやって整理していくべきか…

|

« さえない遠征 | トップページ | もう2週間も経ってしまいましたが »

コメント

ご無沙汰いたしております。遠征、大変でしたね。こんなこともあります・・・。私は訳あって当面は遠征できません。撮影そのものも無理かな・・・。

ネガケースですが、私はスタートが6×9だったのでハクバの6×9用を使ってます。6×7用は某量販店でなければもう無いかも・・・。

投稿: ryojin | 2011年5月 8日 (日) 15時43分

>りょーじんさん、こんばんわ。
ご無沙汰しております。
ネガケースのみならず本当にフィルム用の製品ってどんどんなくなっていきますね。。
でもフィルムそのものがまだ現役で売ってるんだからケースだってちゃんと売っててくださいよ!と言いたくなりますよね。。

投稿: こうち | 2011年5月 9日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/51607277

この記事へのトラックバック一覧です: 67判の悲劇??:

« さえない遠征 | トップページ | もう2週間も経ってしまいましたが »