« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

フィルムで紫陽花

062514aimg001
nikon F80D+SIGMA50mmF2.8EX DG MACRO  EKTACHROME E200(+1増感)

フィルムで花撮るの久しぶりです。

曇り空や日陰で使うとなんとなく全体が紫系の色に。
このフィルム独特の発色です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

フィルムで江ノ島

061812aimg004
nikon F80D+SIGMA24-70mmF2.8EX DG MACRO  EKTACHROME E200

晴れて強い日差しを浴びていたらもっと季節感が出たかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

きれいな赤

Dscn0162a
nikon COOLPIX P300

昨日撮りにいった紫陽花。
今回は赤い花を重点的に狙ってみました。

ブルー系より数が少ないけど綺麗さでは赤、のような気がします。

土の成分が酸性が強いと赤い花になる、という話を聞いたことがありますが、青や紫と同じ場所に植わっているのになぜ??という疑問もわいてきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

紫陽花、再び

Dscn0167a
nikon COOLPIX P300

先々週、まだ3~5分咲きくらいだった高幡不動の紫陽花。
そろそろ満開かな?と思い、もう一度行ってみました。

結果、ほぼ満開。人出も非常に多く、人間が写らないようにするのがけっこう大変。

本当は雨に濡れた紫陽花を撮りたかったのですが、予報に反して行っている間は雨は降らず、ちょっと残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

江ノ島散歩・じっと耐える…

Dscn0139a
nikon COOLPIX P300

降りだした雨を避け軒下でじっと耐えるネコ。

本当は足元が濡れているのだって苦手なんだろうけど、野良(たぶん)の身では贅沢も言えずただ耐えるのみ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

江ノ島散歩・宇宙人襲来??

Dscn0101a
nikon COOLPIX P300 at 新江ノ島水族館

うわっ宇宙人??って言いたくなるようなクラゲです。

薄暗い水槽の中でライトに照らされなんとも怪しい感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

江ノ島散歩・その2

Dscn0127a
nikon COOLPIX P300

江ノ島岩屋の出口。

中がかなり真っ暗に近いのでどんより曇り空でもこんなに明るく見えます。

シャッターがスローになったおかげでいい感じで人がブレてくれました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

江ノ島散歩

Dscn0095a
nikon COOLPIX P300

昨日は江の島散歩。

途中から雨に降られてしまったけど食べて、飲んで、歩いて楽しい一日でした。

水族館なんてものも何十年かぶりに行って、魚撮るより人撮ったほうがおもしろいってことに気付きました(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

紫陽花いろいろ②

Dscn0053a
nikon COOLPIX P300

こんな色、形の紫陽花もありました。

今回見てきた中ではお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

紫陽花いろいろ

Dscn0042a
nikon COOLPIX P300

満開でなくてもいろいろな色、形があって紫陽花は目を楽しませてくれますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

まだ五分咲きくらい

Dscn0052a
nikon COOLPIX P300

今日は高幡不動に紫陽花を見に行ってみました。

続きを読む "まだ五分咲きくらい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

石仏②

052128img008
OLYMPUS μ130ZOOM  EKTACHROME E200  2011/5/21  駒ケ岳神社

駒ケ岳神社の石仏をもう一枚。

仏様ではなくて戦の神様でしょうか??
「金剛院智徳春善不動」という名前?が。

刀をかざして勇ましい感じですが、お顔はどことなくユーモラス(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

石仏

052125img007
OLYMPUS μ130ZOOM  EKTACHROME E200  2011/5/21 駒ケ岳神社

雨風にさらされ、苔むしてちょっと表情がわかりにくくなってしまっている仏様。

続きを読む "石仏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

都心の緑

05079aimg005
OLYMPUS μ130ZOOM  EKTACHROME E200  2011/5/7 新宿御苑

ずいぶん前に撮った写真ですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

試し撮りで

20110601_dscn0009a
nikon COOLPIX P300

昨日入手したコンデジ。とりあえず撮ってみました。

マクロモード、露出もマニュアル。WBはオート。VRもON。

けっこう綺麗に写りますね。やっぱり新品は違うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

新しいコンデジ

20110601_dsc_0101a

かれこれ5年ほど使ってきたコンデジを新しいものに買い替えました。

前のものより小さく、薄くなっていて気をつけないと落っことしてしまいそう…
背面の液晶画面なんかすごく綺麗。もちろん撮影画像も。

はやく一眼のサブとして現場デビューさせていあげないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »