« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

ソフトを更新して

201110273b
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LV15mm+NexImage  露出:1/30 15f/sec  RegiStax6にて914f合成

前回アップした写真とは同じ日の撮影ですが、今回は画像処理ソフト、RegiStaxをバージョンアップさせたもので処理してみました。

Ver.5→6にして処理する項目が若干減り扱いやすくなったような気はしますが、本当のところどうなのか?はわかりません。

かなり適当に処理してるので…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

ちょっとずつコツがつかめてきたような…

201110274a
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LV15mm+NexImage  露出:1/30 15f/sec  Registaxにて927f合成

朝から気持ちの良い秋晴れの一日。

でも残念ながら低気圧の発生で夜からは曇りの予報で遠征はあきらめ。

やり場のない怒り?を画像処理にぶつけて木曜の夜に撮った木星の写真を仕上げてみました。

あれこれやってみて、やっとRegistaxの使い方のコツがわかってきたような…

でも、やっぱり初めに素材ありき。元の画像をちゃんと撮影することから、ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

週末の天気は下り坂?

201110262a
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LV15mm+NexImage 露出:1/30  15f/sec  1006fをRegistaxで合成

昨日、一昨日と秋晴れ続き。
まあまあの夜空だったので赤道儀の調整を兼ねて木星を撮影してみました。
これは一昨日の撮影。

この調子で週末を、と思っていたら天気は下り坂みたいです。

また星見遠征はNGなのでしょうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

やっぱり晴れがいい

20111010_dscn0452a
nikon COOLPIX P300

昨日、今日と肌寒い曇りの天気。

いくら仕事してて遊べるわけじゃないとは言ってもやっぱり晴れてるほうが気分はいいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

根津周辺

20111010_dscn0450a
nikon COOLPIX P300

一週間前のことですが、久しぶりに根津周辺を歩きました。

続きを読む "根津周辺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

乗鞍・銀塩編

100841aimg001
Mamiya7Ⅱ+N80mmF4L  EKTACHROME E100VS  乗鞍高原 牛留池

乗鞍高原訪問から早一週間。
67判フィルムでの写真です。

続きを読む "乗鞍・銀塩編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

日も暮れて

Dsc_0076a
nikon D7000+AF-S Nikkor18-70mmF3.5-4.5G  乗鞍高原一の瀬園地

乗鞍の山並みに日は沈み、でも、今回も雲の端がちょっと赤くなった程度。空は焼けませんでした…

続きを読む "日も暮れて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

乗鞍夕景

Dsc_0067a
nikon D7000+AF-S Nikkor18-70mmF3.5-4.5G  一の瀬園地

日が西に傾いてくるとススキの穂がキラキラ輝いていました。

続きを読む "乗鞍夕景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

乗鞍散策

Dsc_0011a
nikon D7000+AF-S Nikkor18-70mmF3.5-4.5G  乗鞍高原 牛留池

朝の牛留池。乗鞍の山並みが水面に綺麗に映っていました。

もうちょっと時間かけて撮りたかったけど、撮影ツアーらしきお年寄り軍団に場所を占拠されて撤収… 残念(。>0<。)

続きを読む "乗鞍散策"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

紅葉にはちょっと早かったけれど

Dscn0412a
nikon COOLPIX P300  乗鞍高原

昨日は乗鞍高原に紅葉を期待して行ってきました。

スキー場の駐車場に車を止めて周辺を散策してみましたが、ちょっと紅葉真っ盛り、というには早すぎの感がありました。

今週末くらいがピークかなぁ?

とりあえず、今日からちょっとずつ写真をアップしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

乗鞍に行ってみます

明日は乗鞍高原に行ってみます。

乗鞍あたりはもう紅葉が始まっているのでしょうか?
よくわかりませんが、とりあえず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

今日も

20111001_dsc_0017a
nikon D7000+SIGMA50mmF2.8EX DG MACRO

今日も庭のコスモスで。

体調が悪く出かけられないのでお話のネタが尽きてます…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

庭先のコスモス

20111001_dsc_0012a
nikon D7000+SIGMA50mmF2.8EX DG MACRO

一昨日、やっと咲き始めた庭先のコスモス。

今日はけっこう花が開いていました。

あいかわらずカゼで体調は悪く気分もすぐれませんが、このピンク色を見ているとなんとなく心が和みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »