« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

今年も一年が終わり…

Dsc_0072a
昇るかに座、しし座
nikon D7000+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5.6 20sec ISO2500 2011/12/24

今年も一年が暮れようとしています。

普通に一日が終わって、また次の日が来て、ということには変わりはないのですが。
今年は普通っていうことのありがたみ、みたいなものがよくわかったような気がします。

この時期、夜半にはこうして春の星座が昇ってきます。

地球はまわり続ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

ちょっと違ったアングルで

Img_0018236_a_1
kissX2_SEO-SP2+Ai Nikkor180mmF2.8ED L41&LPS-P2  F4 15min×6 ISO800
miniBORG50+NexImage+GuideWalkで自動ガイド 2011/12/24  天城高原

クリスマス遠征での第3弾はオリオン座の中心部。
以前から撮り慣れた180mmレンズを使いました。

今までは三ツ星とその南側のオリオン大星雲(M42)をいっしょに入れるアングルで撮ってきましたが、今回はちょっと嗜好を変えてバーナードループを入れてみました。

このアングルだとウルトラマンの故郷、M78星雲もしっかり写ってきます。

同じ対象をいろいろなアングルで撮ると楽しいかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

寒風の中の昴

Img_0006138_a_2
プレアデス星団
FS60C+BORG7885+kissX2_SEO-SP2  LPS-P2  15min×8  ISO800 
MiniBORG50+NexImage+GuideWalkで自動ガイド 2011/12/24 天城高原

寒風吹き抜ける天城で撮影したプレアデス。

頑張って15分×8枚の総露出2時間で撮影しましたが星団の周囲のガスまで写るか?という期待もむなしく、周囲のモヤモヤまでは写ってくれませんでした。

LPS-P2フィルターをつけるならもう少し露出が必要なのか?ただ画像処理がヘタなだけか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

冬の天の川

Img_0027304_a_1
おお犬座からとも座にかけての星雲、星団
kissX2_SEO-SP2+Ai Nikkor50mmF1.4S LPS-P2フィルター F4 15min×4 ISO800  2011/12/25

おおいぬ座~とも座にかけての天の川とその中に点在する星雲、星団を50mm(35mm判で80mm相当)で撮ってみました。

FFフィルターとは言え、この焦点距離にLPS-P2フィルターはどうか?と思いつつ使ってしまいましたが、結果、冬の天の川の中の淡い星雲が綺麗に出てくれたようです。

次回はもうちょっと広角のレンズでも試してみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマス寒波の中で

Dsc_0001a_1
昇るぎょしゃ座
nikon D7000+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5 20sec ISO2500

昨晩は久しぶりに天城高原に行ってきました。

クリスマスの華やいだ雰囲気の中、機材を満載した車を走らせ一路天城へ。
あいかわらずの強い西風。でもこの風向きは晴れの印!

クリスマス寒波で気温は-5℃とけっこうキツい条件でしたが、きれいな星空を楽しんできました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

今日はダメかな…

とりあえず今日から三連休。

天気が良ければ天城にでも遠征、と思っていましたが今日の伊豆半島方面はけっこう雲が出るようです。(一時的には雨→雪か?)

ということで、今日はダメそう。

明日の夜は晴れてほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

コンパクトデジタルには厳しかった…

Dscn0582a
μ-180(D:180mm f:2160mm)+PL40mm+nikon COOLPIX P300 F2.5 1/500 ISO200

先週の皆既月食。

クローズアップの写真にはコンパクトデジを使いました。

いつもの月面撮影と同じ感覚で最初のうちはこの通り。でも…

続きを読む "コンパクトデジタルには厳しかった…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

皆既から満月へ

Dsc002948a
nikon D7000+Ai Nikkor50mmF1.4S F5.6~11 4~1/500sec(5min間隔) ISO200 SiriusCompで20枚比較明合成

いろいろな事態が発生した一昨日の月食撮影。

前半は霜よけのヒータの配線が断線(後で判明)していてレンズが曇り失敗。
後半の満月復活までは構図的には右に寄ってしまってダメダメですが、カメラのインターバル撮影機能を初めてフル活用して撮影した20枚を比較明合成。

なんとか月食らしい写真にはなりました(*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

赤い月

Dsc_0023a
皆既中の月とヒアデス&プレアデス
nikon D7000+Ai Nikkor50mmF1.4S F4 5sec ISO800

こんなにちゃんと地球の影に入った赤い月を見たのはいつ以来だろう?

続きを読む "赤い月"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

失敗作連発の中で

112719img001_a
街の明かりと北天
マミヤ7Ⅱ+N80mmF4L F5.6 25min  RXP 2011/11/27  八千穂高原

久しぶりの天体写真撮影だったこの日、銀塩67判でも撮影をしてきました。

が… レンジファインダーのブライトフレームが夜はまったく見えません。
久しぶりだったこともあり、こんな感じ?的な構図で撮ったものの、肝心の星がはみだして写ってなかったり、失敗作連発でした…

10枚のうち唯一まあ許容範囲というのがこれ。

これも佐久の市街地の明かりをもっと入れたつもりだったんですが…(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

冬のバラ

Img_0030378_b2
NGC2237-9 バラ星雲
FS60C+Borg7885(×0.85)  kissX2_SEO-SP2 LPS-P2  15min×8 ISO800
miniBorg50+NexImage+GuideWalkにて自動ガイド 2011/11/27  八千穂高原

先週末の遠征での直焦点挑戦第2弾。

この写真の撮影時はガイドの赤経方向ハンチングもなく順調でした。
ただ、最初にピント合わせを行ってから気温が3℃くらい上昇。もしかしたらフローライトレンズなので微妙にピントが狂っているかも?と心配にはなりましたが、それほど影響は出ていないように思います。(目が慣れてない??)

それにしても、画像処理、いつもながら難しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

フォクトレンダーで星野写真

Img_0045484_c1
オリオンと冬の天の川
kissX2_SEO-SP2+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ
F5.6  10min×4 ISO800  2011/11/27 八千穂高原

もう一週間たってしまいましたが、先週末の遠征でもうひとつ試したかったこと。

フォクトレンダーの20mmとkissX2の組み合わせでの星野写真。

気温が上がり始めて空が眠い感じになっていたせいか明るい星がまるでソフトフィルターでもかけたかのようになっていますが、まずまず使えるかな、という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

直焦点に挑戦!

Img_0018258_a1
NGC1499 カリフォルニア星雲
FS60C(60mm f:355mm)+BORG7885(×0.85)+kissX2_SEO-SP2 LPS-P2フィルター 15min×8  ISO800
miniBORG50(50mm f:250mm)+NexImage+GuideWalkで自動ガイド 2011/11/26  八千穂高原

直焦点での撮影に初挑戦です。

続きを読む "直焦点に挑戦!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »