« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月26日 (日)

今日もまだやってます(笑)

今日も昼に1時間半ほどテニスをやってきた以外は自宅に引きこもり状態。。

天体写真ギャラリー2011への写真追加を今日もまだやってます(笑)

とりあえず4枚追加、もうちょっとで完了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

すっかりサボってます

ここのところブログの更新をすっかりサボってしまってます。

同居している父親に介護の必要がでてきたり、仕事が忙しくなってきたりちょっとバタバタしてます。

こんな調子だとあんまり撮影の遠征にも出れないか…

そんなこんなで今頃まだ昨年撮った天体写真のアップ作業をやったりしてます。

ギャラリー、見ていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

寒さが続いてますが

20120219_dsc_0007a
nikon D7000+SIGMA50mmF2.8EX DG MACRO

今年は寒い。いつまでこの寒さがつづくのか、と思うくらいです。

が、庭の植木鉢に植えたクロッカスが花を咲かせました。

ちょっとずつ春が近づいているということでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

星の色がちゃんと出ます

02046img002_a
Mamiya7Ⅱ+N80mmF4L F5.6 5min  RXP  2012/2/4  田貫湖

先週の遠征には銀塩カメラも持って行きました。

結果はこんな感じ。
フィルムは星の色がちゃんと出ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

夜明け

Dsc_0051a
nikon D7000+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ 2012/2/4  田貫湖

この写真を撮影して早1週間。

寒さがこたえたのかカゼひいて苦しんでます゚゚(´O`)°゚

でもキンキンに冷えた朝の空気の中、日の出を待つのも悪くないです。

続きを読む "夜明け"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

立春のランデブー

Dsc_0049a
nikon D7000+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5.6 20sec ISO1600
Kenko PRO SOFTON(A)使用

立春の朝、富士山で織姫と彦星のランデブー。

七夕の主役がこの時期、明け方の薄明時にはもう東の空に昇ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

春の星たち

Dsc_0013a
nikon D7000+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5.6 20sec ISO1600
Kenko PRO SOFTON(A)使用

木立から望む春の星たち。

冷え込みの厳しい夜。でも夜半過ぎにはこうして春の星座の星たちが輝きます。

ちっちゃな台形のからす座におとめ座のスピカ、そして土星。
富士山とは反対側の空はけっこうにぎやかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

月明かりに照らされて

Dsc_0002a
nikon D7000+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5.6 20sec ISO2500
Kenko PRO SOFTON(A)使用

月明かりに照らされた富士山と昇る星たち。

かんむり座やへび座のあたりが昇ってきていますが、あまり明るい星のない星座なので拡散フィルターを使ってもちょっと寂しい感じです。(右上の明るい星はうしかい座のアークトゥルス)

ホワイトバランスはオートなのですがまるでタングステンフィルムで撮影したかのような色合いになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

星+富士山

Dsc_002342a_2
富士山と昇る星々
nikon D7000+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5.6 30sec×20枚比較明合成 ISO200
kenko PRO SOFTON(A)使用

富士山を前景に昇っていく星たち。

久しぶりに訪れた田貫湖での星景撮影。いつもの天体写真撮影とは違ってカメラ1台で勝負?です。

気温-8℃、寒いながら風はなく湖面には富士山の姿がきれいに写るというコンディションではありましたが月が沈んでしまっていたため富士山の姿が暗くなってしまったのは残念。

改めて星景写真の難しさがわかったように思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »