« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月22日 (火)

金環日食②

Dsc_001336a
nikonD7000+Ai Nikkor135mmF2.8S ND400+ND8+YA3
F11 1/4~1/40 ISO100 5minインターバル

雲間から見ることができた金環日食。

露出の決定が難しく、オートブランケット機能を使いRAWで撮影。撮影後の画像処理で露出調整、合成、と使える機能は全部使ったっていう感じです。(デジタルはこういうときは強いですね)

減光にYA3フィルターを使ったため、太陽も雲もオレンジになって、ちょっぴり印象的??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食

Dscn0786a
nikon COOLPIX P300

金環日食、仕事は半休してしまいました。

天気があまり良くなくて、休みをとった甲斐がなかったか…と一瞬思いましたが、なんとか雲間から見ることができました。

メインの写真は画像処理が終わってからですが、速報で。

ホントに木漏れ日がリング状になってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

まずは練習で

20120512_dsc_0014a
nikonD7000+Ai Nikkor135mmF2.8S ND400+ND8+YA3

金環日食まであと9日。なんてニュースなどでも言ってますね。

日食グラスで太陽を眺めてみたらかなり大きな黒点が見えたので日食に備えた練習ってことで撮影してみました。

さすがにこの大きさでは黒点ははっきり見えませんが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

穏やかな風景

Dscn0754a
nikon COOLPIX P300  大王わさび農場

道祖神、わさび田、そして八重桜。

もう1週間以上前になってしまいましたが、こんな穏やかな風景もありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

いろいろあります

Dsc_0029a
nikonD7000+AF MicroNikkor105mmF2.8D  国営アルプスあづみの公園

チューリップフェアとは言え、本当に色も形もいろいろあるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

お休みも今日まで

GWも今日で終わり。。

時間はあっという間に過ぎていってしまいますね。

この休み期間中、唯一の遠征での一枚。なんとなくホッとさせられる風景。

Dsc_0047a
nikonD7000+AF-S Nikkor18-70mmF3.5-4.5G  大王わさび農場

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

一本だけ

Dsc_0023a
nikonD7000+AF MicroNikkor105mmF2.8D  国営アルプスあずみの公園

真っ赤な花の中に一本だけ別の色。

ところどころにそんな花がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

真っ赤なチューリップ

Dsc_0005a
nikonD7000+AF MicroNikkor105mmF2.8D 国営アルプスあずみの公園

真っ赤なチューリップ。

本当に真っ赤!という感じに写ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

安曇野再訪

Dsc_0073a
わさび田と八重桜 nikonD7000+AF-S Nikkor18-70mmF3.5-4.5G

昨日は久しぶりに遠征。

昨年9月以来の安曇野です。

安曇野、というと道端の道祖神、そば畑、きれいな水、というイメージがありますが残念ながら事前リサーチ不足でどこに行けばそんな風景に出合えるかもわからず…

でも、こんなさわやかな風景にも出会うことができ、久しぶりにリフレッシュできたように思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »