« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月26日 (日)

眠い目をこすりながら

08256a
木星 μ-180(D:180mm f:2160mm)+LV15mm+NexImage 1/30 15f/sec Registax5にて933f合成

暑い日が続きますが、こんな時は比較的気流も安定しているのでは?と思い金曜の深夜、眠い目をこすり、こすり東の空に昇ってきた木星を撮影してみました。

大赤斑が見えない時間で若干見栄えがしませんが、久しぶりの撮影&画像処理のわりには良く写ってくれているような…

翌日も、と思ったのですが結局眠気に勝てず。。また来週末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

機材チェック、ところが…

Guidewalk

せっかくのお盆休み。でも天気はイマイチ。まあ、家庭の事情もあって、いつでも遠征できるっていう身分ではなのですが。。

そんな時は機材チェック。ところが…

オートガイドシステムとして使ってきたGuideWalkが機能しません。
接続後、Webカメラのキャプチャーを開始しようとするとWindowsのエラー表示が。。
PCを再起動しても、ソフトをインストールし直しても何回やってもダメ。
Webカメラ(NexImage)単体ではちゃんと機能しているのにGuideWalkからのキャプチャー指令に対して100%エラーが出てソフト終了です。

今年の初めくらいには間違いなくちゃんと動いていたのに…

WindowsXPのアップデートで何か相性が悪くなってしまったのでしょうか??

解決が難しそうならガイドシステムの見直しをせざるをえません。

ああ、また費用発生…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

小さな赤い花

20120815_dsc_0005a
nikonD7000+SIGMA50mmF2.8EX DG MACRO

直径2cm程の小さな赤い花。今、満開です。

名前はハゴロモルコウソウ(たぶん)。

去年は花があまり咲かなかった上に種も採れず我が家では絶滅か?と思いましたが地面に種がこぼれていたのか?3本芽が出て今に至っています。

これで今年種が採れれば、来年からもこの小さな花を見ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

ちょっと趣を変えて

Dsc_0055a
nikonD7000+SIGMA50mmF2.8EX DG MACRO

風景写真を撮りに行く時にはあまり持ち歩かないマクロレンズ。

でも、今回は持っていきました。

続きを読む "ちょっと趣を変えて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

ひまわり&ユリ・銀塩編

080415img004a
Mamiya7Ⅱ+N80mmF4L  FUJICHROME PROVIA100F

67判フィルムカメラでのひまわり。

続きを読む "ひまわり&ユリ・銀塩編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

ユリの里

Dsc_0065a
nikonD7000+AF-S Nikkor18-70mmF3.5-4.5G

もう一週間以上前の話になってしまいますが…

去年は時期が遅かったのと暑さで見ることができなかった富士見高原のユリの花。

今年はちゃんと見れました♪

続きを読む "ユリの里"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

ベランダから眺める夏の星座

20120812_dsc_00062015a
nikonD7000+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5.6 20sec×15 ISO400 Kenko ProSOFTON(A)使用

昨晩は風が強く吹いていたせいか、ベランダからも夏の星座、さそり座、いて座の星の並びがはっきりわかりました。

これほど良く見えたのは久しぶりです。

ただ、さすがに比較明合成しても天の川は無理でしたが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

ひまわり畑

Dsc_0011a
nikonD7000+AF-S Nikkor18-70mmF3.5-4.5G PLフィルター使用

毎年行っているけど、こんなに雲ひとつないっていう快晴はあまり記憶にありません。

時期的には例年より一週間程早く、時間も1時間ほど早い7時台。訪れる人の数もちょっと少なめ。

続きを読む "ひまわり畑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

ひまわりとユリ

Dscn0954a
nikon COOLPIX P300

毎年恒例となったひまわり。

今年はもうひとつ。

続きを読む "ひまわりとユリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

月明かりの中で

20120801_dsc00050124a
nikonD7000+AF Nikkor28mmF2.8D F5 20sec×120 ISO400

明日が満月、という月明かりの中、今日は星がけっこう見えていたので家事の合間にカメラを庭にセット。比較明合成の星景写真(と言うような景色ではありませんが)にトライ。

1秒間隔で20秒×120枚総露出40分。

なかなかの写りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »