« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

再び安曇野へ

Dscn1082a
nikon COOLPIX P300

昨日、安曇野に行ってきました。

今年5月に続いて2回目の訪問。稲穂がキラキラ輝く風景を、と思っていたんですが残念ながらこの通り稲はきれいに刈り取られてしまっていました。

ちょっと遅かったみたい…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

机上テスト結果はOK!

Guidewalktest1

新たに購入したノートPCとGuideWalkの接続テスト。

この通り、Webカメラ(NexImage)とGuideWalkを接続して立ち上げた限りでは普通に動作します。

NexImageのみでは既に木星の撮影で機能確認はできていますので、たぶんこれで問題なくオートガイドもできるのではと思っています。

今後、まずは自宅で実際の星でガイドチェックをしてみようと思いますが、どうも天気が良くないですね。。

実際の撮影はその後、ということになりますが、今の状況でいつになることやら…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

一週間前の画像を…

09093b
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LV15mm+NexImage 15f/sec  Registax6で画像処理

先週末に撮った木星の画像処理を今になってまだやっています。

Registaxでの処理。なかなかうまくいかないです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

秋の気配

20120915_dsc_0010a
nikonD7000+SIGMA50mmF2.8EX DG MACRO

今年はいつまでたっても涼しくなりません。

でも、この花が咲き始め、なんとなく秋の気配が漂い始めたような。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

下弦の月

20120909_dscn1043b
μ-180(D:180mm f:2160mm)+PL40mm+nikon COOLPIX P300
合成F:17.2  1/80sec  ISO200

土曜日の深夜、東の空に昇ってきた下弦の月を撮ってみました。

コンパクトデジの能力限界か?ハイライトが完全に飛んでしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

新ノートPC

20120909_dscn1063a

なぜかオートガイダーが機能しなくなってしまったノートPCに代わる新たなPCを購入しました。

続きを読む "新ノートPC"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

Windows7でトライ

Guidewalk7pc

オートガイダー不調の続き。。

現在所有しているノートPCはアウトレット品で、大きさなど二の次。まずは安価に手に入ることを優先させて買ったものです。

そのPCが若干動作が不安定になっている(と言ってもオートガイダー以外は普通に機能しています)ということでPCを買い替えようかと思っています。

そうなると、当然OSはWindows7。今のシステムはWindows7上で動くのか?デスクトップPC(Windows7 32bit)で試してみました。

続きを読む "Windows7でトライ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

PCが原因

ちょっと前にアップしたオートガイダーGuideWalkの不具合ですが、どうやらPCが原因のようです。

お世話になっているショップの店長さんにあれやこれや調べていただいたのですが、不正終了は治りませんでした。

オートガイド、webカメラ各々はちゃんと機能しているのにオートガイド経由でwebカメラのキャプチャを行うところでPCが悪さをしているようです。(こっそり会社のモバイルPCにソフトをインストールして試すと、何事もなく動く…)

ああ、PC買い替えかオートガイドシステムの見直しか、いずれにしても出費は避けられそうもない状況です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »