« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

思い切って買いました

20130129_dscn1164a

年明け早々に発注していたものが届きました。

イメージングソースのDFK21AU618.AS。

ちょっと高かったけど、円安に振れ始めてきたので買うなら今かと…

家庭の事情で遠征しての星野写真撮影はなかなか難しいので自宅での月、惑星撮影に少しシフトしようか(というかシフトせざるをえない)と思い機材のグレードアップを図りました。

今まで使っていたNexImageよりも少々難しい使い勝手になりそうですが、ちょっとずつ色々と試していきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

雪景色

20130114_dscn1161a
Nikon COOLPIX P300

どこの風景かと思う雪景色。

自宅前。一応、都内なんですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

オートガイドのチェック・その2

一昨日(1/4)の夜、寒さに耐えながらSSAG+PHD Guidingでのガイドチェックを庭先に機材を出してやってみました。

Img_0002a_1
FS60C+Borg×0.85レデューサー(302mm)+kissX2_SEO-SP2  LPS-P2フィルター使用
ISO800 10min  ステライメージ6.5、Photoshop Elements8で画像処理

続きを読む "オートガイドのチェック・その2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

久しぶりのレンズ購入

20130104_dscn1157a

新たにD7000用にレンズを購入しました。AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VRです。

カメラ用レンズを買うの何年ぶりだろう。
最後まで新しくFXフォーマット用にデビューした24-85mmF3.5-4.5Gにするか迷ったのですが、デジタルのFXフォーマットのカメラを買う予定(余裕?)はなく、かつ銀塩(F80)の出番も減少していることからDXフォーマット用のこのレンズに決めました。

本来けっこう高価なものですが、今まで使ってきた18-70mmとあまり使っていなかったSIGMAの24-70mmを買い取りに出したら以外にもけっこうな買い取り価格となり、リーズナブルな値段での入手となりました。

ちなみに、VR付きレンズは初購入。(今頃まだそんなこと言ってるの?っていう声が聞こえてきそうですが)

ワイド側が16mm(35mm判換算24mm)というのも風景メインの自分には魅力。

撮影に行きたい気持ちがムクムクと湧きあがっていますが、残念ながら現在置かれた立場ではちょっと厳しいかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

元旦の夜はガイドチェック

20130101_dscn1151a

毎年、変わらないお正月の風景。

続きを読む "元旦の夜はガイドチェック"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

今年もよろしくお願いいたします

Dsc_0075a

今年はどんな年になるのでしょうか?

良い一年であってほしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »