« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

フィルムvsデジタル

04139img002a
北天日周 2013/4/13 八千穂高原
Mamiya7Ⅱ+Mamiya N80mmF4L F5.6 30min Fujichrome PROVIA400X

どちらが良い云々の議論をするつもりはありませんが銀塩とデジタル両方で撮った北天。

こちらは銀塩、30分露出。

続きを読む "フィルムvsデジタル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

地球は回る

04136img001a
冬の終わり 沈むオリオン 2013/4/13  八千穂高原
Mamiya7Ⅱ+Mamiya N80mmF4L F5.6 5min Fujichrome PROVIA400X

カラマツの木立の中に沈む、冬の星座、オリオン座。

続きを読む "地球は回る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

連休初日

Img_0048514a_1
さそり座 kissX2_SEO-SP2+AF Nikkor28mmF2.8D F4 10min×4 ISO800 2013/4/14 八千穂高原

連休初日。風邪をひいてしまい喉が痛くて病院に行ってきました。

午前中は入院中の父親の今後の治療方針の説明もあり、病院めぐりのような状態。

午後は好天にもかかわらず家に引きこもり、先日の遠征での写真、最後の1枚を画像処理。

低空に薄い雲があったのと薄明が近づく時間帯だったこともあり、かなりカブってしまっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

ずっと撮りたかった

Img_0037436a_1
サソリ座頭部の星雲、星団 2013/1/14  八千穂高原
kissX2_SEO-SP2+Ai Nikkor180mmF2.8ED LPS-P2 L41フィルター F4 12min×6 ISO800

ここ数年、ずっと撮影したいと思っていたのに天気やら時間の都合で撮れなかった対象。

不思議なもので家庭の事情で時間的な制約がある今になって撮ることができました。

途中、どうやら薄い雲が流れたようでアンタレスの周囲が滲んだようになってしまいましたがなんとか撮影。

でも画像処理はボロボロ… うまくいかないなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

初の球状星団撮影

Img_0029324a_1
球状星団 M3  2013/4/13  八千穂高原 
FS60C+Borg7881(×0.85)+kissX2_SEO-SP2  LPS-P2 ISO800 10min×4 

先週の遠征で撮りたかったのは夜半過ぎに昇ってくる夏の星座サソリ座。

でも、しばらく時間があるのでさて何を撮ろうか??となったところで、とりあえずりょうけん座にある大型の球状星団、M3を撮ることに。

中心から星団がズレてしまっていますが、赤道儀が自動導入機ではないため、この構図にもってくるのも一苦労でした。

焦点距離300mmではちょっと迫力不足ですが、それでも星が密集しているのがよくわかります。

球状星団を撮るのは初めてでしたが、こういう対象もたまにはいいかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

季節の移ろい

Dsc_0040a_1
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G F4.5 3min ISO1600 2013/4/13 八千穂高原

カラマツの木立の中に沈んでいく冬の星座たち。

ガイド撮影の合間に感じる季節の移ろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

雪が多い??

Img_0014a
Canon PowerShot S110  2013/4/14 野辺山

土日で撮影してきた天体写真。こんな時に限って仕事で時間がとれず画像処理が進みません…

かわり、というわけでもありませんが帰る道々撮ってきた山の写真を。。

まずは八ヶ岳の山々。

続きを読む "雪が多い??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

1年4ヶ月ぶりの星野写真

Img_0046a_1
kissX2_SEO-SP2+AF Nikkor28mmF2.8D F4 2min ノータッチガイド 2013/4/14 八千穂高原

この土日、2011年12月以来となる星野写真撮影の遠征に行ってきました。

とりあえず、テスト撮影の画像。2分露出、コンポジットもなし。

天気も良く久しぶりに綺麗な星空を楽しむことができ、父の入院で滅入っている気持ちが少し楽になったような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

チューリップ

20130405_dsc_0002a_1
Nikon D7000+AF MicroNikkor105mmF2.8D

花壇に植えたチューリップが今年も綺麗に咲いてくれました。

続きを読む "チューリップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

桜の木の下で

Img_0013a
Canon PowerShot S110  2013/3/31 新宿御苑

桜の木の下で仲良くお昼ご飯。ちょっと寒そう。。

続きを読む "桜の木の下で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

桜、サクラ

Dsc_0004a
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G  2013/3/30 青雲寺

流れ落ちる滝のような枝垂れ桜。

続きを読む "桜、サクラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

小雨の秩父へ②

Dsc_0015a
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G  2013/3/30  青雲寺

見事な枝ぶり。桜の滝のようです。

続きを読む "小雨の秩父へ②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »